« 昨日の夜読んだのは・・・。 | トップページ | 大モモンガ 第2弾 »

福岡にもあった山村留学

ヒューマン九州21という九州ローカルな番組を見ていたら、
福岡にも山村留学があると知った。

番組で紹介してたのは、星野村の仁田原小学校

星野村はお茶で有名なところで、
確か福岡で星が一番綺麗に見えるところってことで、
天文台もある。
お茶はホント美味しい。
星野茶という名前で出ているけど、八女茶より甘みのあるお茶と思う。
いい感じな場所です。

ネットで検索してみると、
他に、同じ八女の黒木町の笠原小学校
添田町の津野小・中学校 があった。

なるほど、みんな自然と共有できる場所だ。
3つの町村とも行った事があるけど、
いいところです・・・。

昨日の『瑠璃の島』で、
瑠璃ちゃんの、「11歳からここに住んでたいと思う?」という台詞があった。

私は、山村留学ではないけど、
小学校の2年の3学期から4年の夏休みまで、
兵庫の真ん中のすっごい田舎に住んでた。
この経験ってすごい私にはよかった。
何がって特定しては言えないんだけど、
通学路を歩いてるだけで、春には春の夏には夏の景色があった。。。
ってだけで、とてもいいことの様に思える。
学校の先生もみんな大好きだった。
小学校は全部で4つ通ったんだけど、ここの小学校が一番好きだった。
人的なものというのもあるのかもしれないけど、
私は、小学生だから、この経験っていいって思う。

今、子どもがいないので、自分の子ども・・・という無責任な事は、
話しにくいけど、
私は自分に子どもができたら、一度させてみたい・・・って思う。

« 昨日の夜読んだのは・・・。 | トップページ | 大モモンガ 第2弾 »

福岡+その周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/3832849

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡にもあった山村留学:

« 昨日の夜読んだのは・・・。 | トップページ | 大モモンガ 第2弾 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ