« 歯医者 | トップページ | 鯉が! »

茅葺き体験

misenonakakaya2 kaya1以前、どっちの料理ショーで、つり明太子で出た事もある椒房庵。
つり明太子はうちでも時々お土産なんかで利用してる。

その椒房庵で『スローなる仲間』というのを募集してて、
要は農作業などを一緒に体験しませんか?
というもので、お知らせを頂き、すぐ登録。

で、先日、新しくできるレストランの茅葺きを一緒に体験しませんか?

というお知らせを頂き、即、参加のお返事。

で、今日、行ってきました。

まずは、簡単にお話しを聞き、2班に分かれる。
私は最初は上には上がらないグループで、下で
 ?トラックから茅を降ろす
 ?茅を抱えてトントンと叩くように落とし余分なものをおとす
 ?下を切りそろえる  ?上から取りやすいとこに積む。
って作業グループに入ってました。

?を少しして、しばらくしてから、
?から?の場所に茅を移動してました。

なんだかタイミングが悪く20分くらいしか上に上がれず、
上では、人の足場になる竹に茅がつくと危ないらしくて、
その茅をひたすら袋の中に入れてました。

実際、茅を屋根に並べることはできませんでしたけど、
かなり近くで見れて面白かったです。

kaya3お昼は、おにぎりと豚汁でした。おかわりしてしまいました。
さすが、明太子屋さんで、チューブ式の明太子が回ってきて、
それをつけておにぎりを食べたのですけど、
チューブのやつかぁ。。。っとがっかりしてたら、
意外に美味しい・・・・。
(帰りに椒房庵でその時に出た高菜明太と合わせて買ってきました)

お昼終了後、
茅葺きの話とお店の話を聞いて終了しました。

茅は家の中から見えるところが一番いいものを
使うらしく、
お昼に中から見ると本当に綺麗でした。

kawaこれから、更に更に層を重ねて行くそうです。
5月下旬には茅葺き屋根も完成するそうです。
その頃見に行きたいなと思いました。
完成予定図やレストランについては、HPも載ってます。

場所は久山町の猪野というところにあって、
前に流れる川には夏ホタルがいるそうです。

当たり前っちゃ、当たり前ですけど、
私以外は、みんな、家族連れかカップルかお友達同士で
1人参加は私だけでした。
おっとは日曜日仕事だしさっ、仕方ないのさっ

« 歯医者 | トップページ | 鯉が! »

福岡+その周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/3743405

この記事へのトラックバック一覧です: 茅葺き体験:

« 歯医者 | トップページ | 鯉が! »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ