« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

GWなのだ。

さってと、GWがやってきた。

昔々病棟で仕事してたときは、
そこの病棟が振り替え休日をくれるのに、
なぜか祝日手当てもくれたので、
正月・盆・GWは働きどきで、休むなんて考えたこともなかった。

で、今、非常勤・・・。
○時間いくらで働いてる身の上・・・。
休んだとしても、有給でないので、身につまされる。
正月は担当の患者さんも多かったので、
たいして気にもしてなかったのだけど、

なんだか、4月の中旬から、
みんなして、短期入所だの、入院だの・・・・が続いて・・・。

ぐんっと、私の給料にひびく雰囲気になってきた。

けど、だからって、患者さんには+αのお金が出て行くので、
どうぞどうぞ、GWも来てくださいってなことにはならない・・・。

なので・・・。

私のGWは飛び石で朝だけ働くぞ・・・って感じです。

おっといわく、
休みだぞってことになれば昼まで寝てるんだから、
いいんじゃない~~っ
だと。

独身ならね、久々にオーストラリアに行きて~~~~っ
て思うんだけど、
おっとはGW中仕事なんで、
私だけ大々的に遊びに行くのも申し訳ないしね。
結婚して一番くやしいのがここだな。

それにしても我が夫婦、
働けど、働けど、2人でのんびりする時間少なし・・・です。

ブログ人のトラバにTBなんですけど・・・
みんなGWって働いてるんですねぇ。。。。
っていうか、休みいっぱいとってる人は、もうどっかに行っちゃってるのかな。

元気バイ!

genki 今日移動中に見つけた。
歩行者専用道のとこの端と端に立ってた。
写真じゃ読めないけど、
メッセージを書き込んでくださいと書いてある。

『なに?』って思って帰ってから調べたら、

元気バイ!!福岡キャンペーン

HPを読むと、やっぱりこの元気くんに、メッセージを書いていいらしい。
(今日見つけた元気くんにはまだ何も書いてなくて、なんだか書けなかった。)
どんたくと合わせてイベントもするみたいです。
元々戦後の混乱期に復興意欲を昂揚するためのイベントが、
どんたくの原点なんだそうで、それで、共催するそうです。

福岡に来てからどんたくってまだ1度も行ってないのですけど、
今年は行ってみようかなぁ。。。と思います。

なぜか・・・。

昨日、腕には効果がなかった話をした私のダイエット。

今、夏用の短パンを出して、
あ~、これ去年はパツパツだったからだめだよなぁ。。。
っと思いながら、捨てるつもりではいたら・・・
(今日ゴミの日だったので。。。)

ゆるゆる・・・。

んん???

何がよかったんだろう。。。

去年と違うこと・・・。

あっ、雑誌で、あぐらを組めない女は太る・・・ってのがあったんだよな。。
で、私、去年の夏頃って、あぐら組めなかった。。。
なもんで、ストレッチを再開してた。

風呂あとに、ぼーっとしながらやってたから、
意識してなかった。。。

そういえば、最近、余裕で組める。。。
股関節柔らかくなったよなぁ。。。っと思ってた。

取り合えず、短パンが伸びたわけでないことを祈ろう・・・。

大モモンガ 第2弾

いやいや、何だか珍しく、4月3日にあるあるを見て決意して以来、
二の腕の体操頑張って続けた。。。

その成果は・・・・。

アウト。

漫然としちゃいけないって事よねぇ。。。
筋肉痛は3日目くらいから軽減して、
体操自体もちょっと痛い感はあるけど、
効いてる・・・って感じもしたんだけどね。。。

正確に測ったわけではないけど、
丁度あの時にピチピチだったTシャツの腕のとこが、
同じ風だった。

残念。。。

けど、なんだか最近スムーズにできるようになってきたので、
漫然とやってたのを、
ひとつひとつの動きを鏡を見ながらしてみて、
もう少し継続してみようかなぁ。。。って思う。

後、めんどくさがりやで、これしかやってなかったのだけど、
合わせて、もう一つ運動始めようって思います。

後、雑誌でミネラル豆乳で痩せるってのがあって、
要は豆乳とフルーツ(野菜)ジュースを混ぜてジューサーにかけて飲む
ってもんだけど、
うん、豆乳もジュースも好きだし試してみようって思った。
けど、うちにはジューサーないし。。。
読んでみると、効果は落ちるけど、市販のジュースでもOKってことで、
市販のジュースで試してみた・・・。

不味い

3種類くらいのジュースをこの週末で試してみたけど、だめ・・・。
コップ1杯飲む事はできるけど、
続けるのは難しいなぁ。。。
ただ、同じ量を分けて飲むよりも、妙に満腹感がある。
(気のせいかもしれないけど・・・)
豆乳を1Lで買っちゃったんで、
なくなるまで、他のジュースも試してみようとは思う。

朝ごはん食べない習慣がついちゃってるんで、
これを朝ごはんに・・・って思ったのだけど、
残念・・・。

福岡にもあった山村留学

ヒューマン九州21という九州ローカルな番組を見ていたら、
福岡にも山村留学があると知った。

番組で紹介してたのは、星野村の仁田原小学校

星野村はお茶で有名なところで、
確か福岡で星が一番綺麗に見えるところってことで、
天文台もある。
お茶はホント美味しい。
星野茶という名前で出ているけど、八女茶より甘みのあるお茶と思う。
いい感じな場所です。

ネットで検索してみると、
他に、同じ八女の黒木町の笠原小学校
添田町の津野小・中学校 があった。

なるほど、みんな自然と共有できる場所だ。
3つの町村とも行った事があるけど、
いいところです・・・。

昨日の『瑠璃の島』で、
瑠璃ちゃんの、「11歳からここに住んでたいと思う?」という台詞があった。

私は、山村留学ではないけど、
小学校の2年の3学期から4年の夏休みまで、
兵庫の真ん中のすっごい田舎に住んでた。
この経験ってすごい私にはよかった。
何がって特定しては言えないんだけど、
通学路を歩いてるだけで、春には春の夏には夏の景色があった。。。
ってだけで、とてもいいことの様に思える。
学校の先生もみんな大好きだった。
小学校は全部で4つ通ったんだけど、ここの小学校が一番好きだった。
人的なものというのもあるのかもしれないけど、
私は、小学生だから、この経験っていいって思う。

今、子どもがいないので、自分の子ども・・・という無責任な事は、
話しにくいけど、
私は自分に子どもができたら、一度させてみたい・・・って思う。

昨日の夜読んだのは・・・。

昨日の夜読んだのは、
『マスターキートン』でした。。
『MONSTAR』にしようかと思ったのですけど、
最後まで読まないと気が済まずに寝れなくなっちゃうんじゃ・・・
っと思ったからです。
気になってるところがあるので途中から読んで・・・でもよかったんですが。。。

マスターキートンもMONSTARも深夜アニメでやってて
(MONSTARは今でもやってる・・・)
DVDにもなってるんだけど、悪くないんだけど、
やっぱり、声がなんかしっくり来ない。
いや。。。そんな、いい人風な声じゃないと。。。。思うんだよな。
声の高さの問題。。。って人がいたけど、
高さでなくて雰囲気なような気がする。
それはそれで、また慣れるんだろうけど。。。。
(って、まだ慣れてないけど。。。)

映画になると2時間になっちゃうんですよね。。。
何がどうなると2時間で収まるんだろう。。。。って思う。
それとも、どんどん続きもの的になるのかなぁ。。。
「MONSTAR ○部作」みたいになるのかな。

何だか楽しみのような、このままマンガだけで楽しみたいような。。。

ところで、『MONSTAR』を読んだ方、
最後にヨハンはどこに行ったと思いますか?

MONSTAR

『MONSTAR』私がオリジナルを買い始めるきっかけになったマンガだ。
(最初は、2週間に1度立ち読みしてた・・・笑)

今、慎吾君の報道ステーションを見てたら、
映画になると聞き、びっくりした。

浦沢直樹のマンガは、その立ち読み『MONSTAR』から始まり、
『マスターキートン』『パイナップルアーミー』
今連載中の『20世紀少年』『PLUTO』は、単行本も買っちゃってはまっている。

これのおかげで、気になっちゃって、オリジナルもスピリッツも買ってるのだけど、
すっごく思うのは、どこから読んでも、気になる。
次はどうなる?ってのだけが気になるんじゃなくて、
どうして、こうなった??ってのが気になる。ホント気になる。

『MONSTAR』にいたっては、まだ頭で解決しない事いっぱいで、
ふと思うと読み返してる。
多分、私の買ったマンガの中で一番読み返されてるマンガな気がする。

これ以外の作品に『HAPPY』や『YAWARA』があるんだけど、

どうして気になるんだろう・・・
って思うと、多くの話が、
ごくごく普通の人がかつぎあげられちゃった感がとてもする話なんです。
あっ、私もなっちゃうかもしれない(笑)・・・変な同調しちゃう・・・。

ってとこで、今から、もいっかい読もう!
(寝れなくなる・・・)
さて、どれを読むでしょう??

昨日の夕食。

昨日の夕食は、

 1.豚キムチ
 2.なすの浅漬け
 3.トマトサラダ    でした。

豚キムチは何かで、
炒める前に豚をキムチで揉んで置いた方が美味しい。
っと聞き、試してみたら、

うん、確かにいつもより美味しかったです。

今日は、ニラともやしとキャベツと玉ねぎとにんにくも
一緒に炒めました。
(もちろん炒めたのはおっとです)

キムチは明太子の椒房庵で買ったのですが、
豚キムチにしても美味しい感じでした。
(口に入れると甘く後から辛味を感じるキムチです。)

椒房庵がもうちっと近所にあると便利なのになぁ。。。
(博多駅にもあるんですけどね)

指挟んだ!!!

ホントに、あほなはなし・・・。

今日左手の人差し指を2回も切った。

1回目は料理中にテレビの笑い声に
ふっと後ろを向いて、
さくっと、指を包丁でさするように切った。。。

で、2回目は今・・・。
お風呂に入って、窓を開けたら、網戸が半開きになってる。
そういや、掃除した時に開けたわぁ~~っと、
閉めようとするが閉まらない。
あ~~、もう~~~っと思いながら、
外からのが閉めやすいんで、外に行って、
ぐいぐいやってたら、何度目かに、なぜか・・・

勢いよく閉まった!!!!

いって~~~~~っ!!!

夜中に外で大声あげてもた・・・。

左の中指辺りが濡れてる気がして、
ふと見ると、だった・・・。

指は・・・動く・・・。
傷も深くない・・・。
止血もスムーズ・・・。
そう、たいした傷じゃない。

あ~あ、2回も切るかなぁ。。。

母の日のプレゼント

芸のない私は、
福岡にいるんだから明太子って期待されてるよ。
っておっとの言葉を信じて(笑)
お中元もお歳暮も母の日も父の日も
うちの両親にもおっとの両親にも明太子を送ってる。

けど、福岡に越して、早6年・・・・。

うちの両親は好きだからいいよって言ってるんで、いいんだけど、
おっとの両親にはいい加減芸がなさすぎと
思われてるんじゃないかと不安になってる・・・。

冷静に考えれば、お義母さまは、いつも、違うものを送ってくれる。
しかも既製のセットじゃない・・・。
しかも、手作りもの入り・・・。

母の日→父の日→お中元っと、毎月やってくるし・・・。
悩む・・・。

美味しいから八女茶にしてみよっかなぁ。。。
花が好きだから花贈ろうかなぁ。。。
っと思い、

再度、おっとに聞いてみると、
明太子が来るって思ってるから明太子でいいんじゃないの?
っと・・・。

確かになぁ。。。。
悩む・・・。

実は去年も悩んだ・・・。
悩んで悩んで・・・ギリギリになり、
明太子でいいや??っと明太子にした。
今年もそうなりそうな予感・・・。

普段、お義母さまとコミュニケーションをしっかととってないので、
好みが全く判らん・・・。

ちょっとだけ、反省・・・。

kumo1 kumo2空を見るのは好きな方なんだけど、最近、筋状の雲をよく見る。
そう最初に印象的な筋状の雲は本震の前日だった。
その時はびっくりするくらい真っ赤な夕焼けにクロスした飛行機雲が
とっても綺麗だった。
うん、飛行機雲だと思った。
丁度、運転中に見たんで写真には撮れなかったけど・・・。
今日、ふと空を見ると、その時より大きなクロスした筋状の雲を見た。
今日のは飛行機雲って感じではなかった。
それが右の写真。
丁度昼頃のこと・・・空港の端の道の違うとこから車を停めて撮った。
右の30分後が左。

kumo4 kumo3 昼頃より急に天気が悪くなって、夕方の帰り道・・・
いきなり、また晴れてきたなぁ。。。。っと空を見上げた時が右の写真。
判りにくいけど、
左が空の下の方で、右が真上の写真。

どの写真の筋も方向は海の方。

飛行機雲は丁度夕方に見てる時に走ってる過程から消えていくのを見たので、
違うって思うけど。。。

それにしてもとても印象に残る雲だった。

(いずれも携帯カメラなので、空の色が一様じゃないですけど、
 実際の空は、まさに晴天のきれいな空色でした。)

丁度、上側の写真と同じ頃の写真がレスキューナウでも載ってました。

また5強・・・。

落ち着いてきたかと思ったらまた大きな揺れ・・・。
びっくりしました。

今日が丁度1ヶ月みたいで・・・。

丁度玄海島で中継をしてるニュース番組があって、
あっ、今揺れました!というと、
ほどなく揺れ始め、
変な実感ですけど、あの辺りが震源なんだなぁ。。。っと
なんだか、客観的に見ちゃってます。
ちょっと放心状態でもあります。
(朝早くて眠いし・・・)

揺れは、本震の時と違う方向な感じで、
前回、倒れた食器棚は無事で、パソコンやスピーカーが前に移動してました。

なんでか判らないんですけど、
前の時も今も卓上醤油は倒れてて・・・・
部屋の中は今醤油の香りで充満してます。泣

今回の地震の余震・・・なんでしょうね、
その後もずっと揺れは何回か続いてます。

あっ、今回久々に、地震直前の音・・・聞こえます。

ROYALのアウトレット

最近、お昼や朝パン用に時々利用するのが、
博多のROYAL本社工場の目の前にあるROYALのアウトレット。

ROYALのレストランやパン屋(パン屋だけってのは空港でしか見たことないけど)に
置いてあるものが10~50%OFF。

日付や形の問題なんだと思うのだけど、
安いので、お昼っとかにはとってもいい。

それと、たまに、お試し商品というのもあって、
発売前のものがこれまた安く置いてある。
冬の話になるけど、
発売前のカレーパンを、しかも、その場で揚げてもらって食べた。
少し時間は待ったけど、イートインもできるので、
他のパンを食べながらぼーっと待つには丁度よかった。

そういうお知らせをもらってるわけではないので、
そんなラッキーばかりが転がってるわけではないですけどね。

今日は明日の朝のベーグルを買いに行ったのだけど、
丁度、お店に着いた時に『半額のミルフィーユ入りま~す。』ってことで、
買ってきました。

陶器市

今年はGWに陶器市にでも行こうかなっと思い、
シティー情報ふくおかという雑誌を買ってきた。

そこで気になったのが、
ハート型のマグカップ(他にもグラスや珈琲カップとかがあった)
と、ラーメン鉢(今年はレンゲもセットらしい・・・)

ハート型のマグカップは凛フリースタイルってとこ
ラーメン鉢はラーメンプロジェクトミュージアムに置いてあるみたい。
2つとも有田だ・・・。

今年は地震でいくつかお気に入り皿が割れたんで、
素朴な印象のある小石原焼とか見に行こうかと思ったのだけど、

気になる・・・。

ハート型・・・はネットでも売ってるんだけど、
実際を見てみたい。

ラーメン鉢は割れた。

一番欲しいのは煮物とかを入れる中皿・・・。

今年はおっとが仕事だから、1人で行こうかと思ってて、
有田だと、一駅分歩いて探すから、
へたばりそうで・・・。
雑誌買っても、ターゲット絞っていっても、
結局、気になって歩いちゃうからなぁ。。。

どうしようっかなぁ。。。。

今度はいつまで首位かな。

ロッテにすきっと勝てずに1日天下だったホークスも
また、首位に戻った。

このまま、頑張れ~~~っ

なんて、つい熱くなる私も、
ホント、野球なんか見なかったし、正直好きなわけでもない。

それでも、福岡に来て、5年にもなると、
ホークスの中継があると見てしまうし、年に数回は球場にも行ってしまう。

周辺の影響大って感じである。
(おっとは巨人ファンなのでおっとの影響ではないが・・・)

野球を見るようになったきっかけは、
実際、球場で見た!事だった。
テレビでは平面的なので、何が面白いのか判らないのだけど、
球場で・・・しかも雰囲気に任せ大声なんか出してると、
なんか面白い。

お前は野球を楽しんでるんじゃないっ!
と、おっとは言うけど、
いいのよ、楽しいんだからっ。
ホークスが勝てば何か嬉しいし・・・。

昔々、スポーツ観戦って苦手だった。
食わず嫌い的に・・・なんですけどね。
スポーツは見るより、するもんでしょう。。。って思ってたもん・・・。
けど、上手いスポーツは贔屓なスポーツは見てても面白いっ。
球場に行くと、いろいろ他のものも見れるしね。

毛嫌いしちゃってる人には無理かもしれないけど、
悪い話ででもせっかく盛り上がったプロ野球・・・
遊園地的に遊びに行って、盛り上げに参加しても
いいんじゃないかなって思う。

夏のビールのおつまみに野球をひとつ!

『ブログ人のトラバ』 より『今年の野球は面白くなるか』でした。

誰に似てる?

昔々は『うる星やつら』のてんちゃんに似てると言われてた。
その次は「お前って、『いまどきのこども』のキャラのひとつだろ」と言われ、
その後も似てるものと言えば、アニメの子どもキャラ。

たまには人間に似てみたいもんだ。

と、思っていたら、
今日、訪問先の方に、
「あんた、CMに出てる人に横顔が似てる」と・・・。

うわ~~やっと人間だぁ!!!

っと喜んだのもつかの間・・・。

工藤静香と一緒に車のCMに出てて、
からかわれてる男の子に似てるんだそうで・・・。

大人の女じゃないんか・・・。

鯉が!

koi 帰り道、レストランを出て21号線に出る道と丁度間くらい
(・・・確か猪野神社って神社を少しすぎたあたり)の、
水路にうじゃうじゃと鯉がいました。

ほんと家の前の水路にです。

『観賞なので取らないでください』
と、看板が立ってました。

びっくりしました。

で、帰ってきたおっとに、ねーねーすごいの!!
っと話すと、

佐賀の水田地区だと当たり前だよ。
と軽い返事。
鯉は雑食で水を綺麗に維持してくれるらしい。
水田のかるがもなんかと同じ意味らしく、
その辺りも水田が多いんじゃないの。その水路だよきっと。と。

それでも私にはびっくしでした。

茅葺き体験

misenonakakaya2 kaya1以前、どっちの料理ショーで、つり明太子で出た事もある椒房庵。
つり明太子はうちでも時々お土産なんかで利用してる。

その椒房庵で『スローなる仲間』というのを募集してて、
要は農作業などを一緒に体験しませんか?
というもので、お知らせを頂き、すぐ登録。

で、先日、新しくできるレストランの茅葺きを一緒に体験しませんか?

というお知らせを頂き、即、参加のお返事。

で、今日、行ってきました。

まずは、簡単にお話しを聞き、2班に分かれる。
私は最初は上には上がらないグループで、下で
 ?トラックから茅を降ろす
 ?茅を抱えてトントンと叩くように落とし余分なものをおとす
 ?下を切りそろえる  ?上から取りやすいとこに積む。
って作業グループに入ってました。

?を少しして、しばらくしてから、
?から?の場所に茅を移動してました。

なんだかタイミングが悪く20分くらいしか上に上がれず、
上では、人の足場になる竹に茅がつくと危ないらしくて、
その茅をひたすら袋の中に入れてました。

実際、茅を屋根に並べることはできませんでしたけど、
かなり近くで見れて面白かったです。

kaya3お昼は、おにぎりと豚汁でした。おかわりしてしまいました。
さすが、明太子屋さんで、チューブ式の明太子が回ってきて、
それをつけておにぎりを食べたのですけど、
チューブのやつかぁ。。。っとがっかりしてたら、
意外に美味しい・・・・。
(帰りに椒房庵でその時に出た高菜明太と合わせて買ってきました)

お昼終了後、
茅葺きの話とお店の話を聞いて終了しました。

茅は家の中から見えるところが一番いいものを
使うらしく、
お昼に中から見ると本当に綺麗でした。

kawaこれから、更に更に層を重ねて行くそうです。
5月下旬には茅葺き屋根も完成するそうです。
その頃見に行きたいなと思いました。
完成予定図やレストランについては、HPも載ってます。

場所は久山町の猪野というところにあって、
前に流れる川には夏ホタルがいるそうです。

当たり前っちゃ、当たり前ですけど、
私以外は、みんな、家族連れかカップルかお友達同士で
1人参加は私だけでした。
おっとは日曜日仕事だしさっ、仕方ないのさっ

歯医者

おととい『寝れない!』とここに残した後、すくっと寝れたのだけど、
残念ながら仕事が入り、
朝には歯医者にいけず、やっと2時に歯医者へ行った。
そこの歯医者にした理由は・・・。

2時からやってた。

それだけだった。

なんだか他はみんな2時半からで・・・私は3時から仕事だったので・・・。

歯医者のドアを開けると客はいない。
よっしゃ、すぐ見てもらえる。
と、思ったら予約の人がいたらしく、
どこが痛いだのいつから痛いだの書いてるうちに
予約の人が来て、待たされることに・・・。

痛み止めがきれてきた・・・・。

痛い・・・・。

30分経ってようやく私の番になった。

右頬部が3日前に腫れたと書いた私がばかだった。
痛いのは下だってのに、
写真も診察も上しかしない・・・。
写真を見てここが悪いと説明される。。。
写真を見ても、多少条件が違うから判りにくいとしても、
1年前の写真と変わらない。
診察の間、つつかれても、何しても、痛くも痒くもない。
治療の説明に入るが、
どうにも納得いかない。時間もない。
『下が痛いんです』
と言っても、歯の痛みはどっちと判り難いもんだと
取り合ってくれない。

『他の治療方法ありますか?』
と聞くと、抗生剤と鎮痛剤で一時しのぎはできます。
と言う。

『時間がないので、そっちにしてください。』

と言って、歯医者を後にした。

せめて、下の歯も確認して上の事を言われれば
納得もできたのだけど、
触って痛いのは下だし、なんだかよく判らないままだった。

今日こそは治すぞ!と他の歯医者に行くつもりだったけど、
今日も仕事の都合で行けず。。
確かに抗生剤は一時しのぎにはなってるようで、
鎮痛剤の感覚も量も減ってる。。。

どうか、どうか月曜日までもってくれ~~~~っ!

寝れない!

歯が痛くて寝れない・・・。

セデス飲んで、ボルタレン使ってもおさまらない・・・。

あっ、そういえば、空港の向こうに24時間の歯医者さんがあった!
と、車をとばしたら、24時迄・・・に変わってた。

一字違いで大違い!!!

4年間やったけど個人では無理だと謝罪文が貼ってあった。

携帯で救急指定のとこの検索をしたら、
休日診療のことしか載ってなかった。
そこで気力がなくなり、トボトボと帰ってきた。

帰って鎮痛剤をもう1ケ使った。
今、痛みが少し落ち着いてきている・・・。
今のすきに寝よう。。。

どうか、どうか、診察がはじまる9時まで持ってくれっ!!

手なずけたつもりはないけど・・

うちのおっとはとっても家事に協力的だ。

掃除もゴミ捨てもしてくれるし、
炊事も自分でもするし、私がしてる時も手伝ってくれる。

誉め殺しはしてるけど・・・・(母に伝授された・・笑)

で、ホントに気づいてないのか???って思うことが
いくつかある。。。

ひとつは炒め物。
一緒に住み始めた頃のこと・・・。
炒め物をしたおっとに、
『やっぱ、中華なべ重いし、男の人のが上手に振るから美味しいよねぇ。。。』
と、絶賛した・・・。
それから、ず~~~~~~っと、炒め物はおっとの仕事だ。
楽しそうにしてるから指摘するつもりはないのだけど・・・。

私もふれるんだよなぁ。。。。
・・・最近あまりにもしてないから自信ないけど・・・

昔々、私が持ってきた荷物には使いこんだ中華なべ・・・
あの中華なべを何に使ってたと思ってるんだろう???
(面倒だから・・・ってテフロンもよく使うけどね)

それと、洗濯・・・。
これは、マンガを読んでて同じ状況設定を読み
(私はそのマンガを先に読んでて、こんな奴いないだろう・・・
 と、思いつつ試してみた・・)
『だまされた~~~~~っ!!!』と気づいたけど、

『洗濯したから、干しといてね♪』
と言うと、快く干してくれてた。

『パンパンってするのはおっとのが上手だね』
と言って、今でも時々・・・というか、半分くらいは、おっとが干してる。
おっとが上手・・・なんじゃなくて、私は面倒なんだけど・・・。

後、重いものを持つとき・・・。
私は仕事柄、人を抱えて・・・っていうことがよくあるので、
重いものを持てないこた~ない。

まっ、確かに、おっとの方が力はあるんだけど
一緒に買い物に行ったり、
ゴミだし(不燃物置き場は遠いのだ)に行ったりするとき、
なぜだか、私の持つ方は異常に軽い・・・。
申し訳程度の重さしかない。

まっ、軽い方が楽だし、あえて指摘する気はないけど・・・。

おっとは私が力がない・・・と思ってるのだろうか・・・。
そう、今日も、米とビールと焼酎と・・・って1度に買って
確かに、あ~おっとと一緒の時にすりゃ~よかったと思ってたけど、
仕方ない・・・っと、せっせと運んだ。

けど、おっとは、私が駐車場⇔家を何往復かしたかと思ってるようだった。

私の家事はおっとの誤解で成立してるような気がしてならない。。。

天使にでも会ったか?

久々に受けた寝言・・・。

おっと『ね~、俺、今いびきかいてた?』
わたし『うん、すっごかったよ。』
おっと『今日は大丈夫だって、今言われたのになぁ。。。』
わたし『誰に?』
おっと『お前ばかにするから言わない!』

そして、また、いびき・・・。

おっとは夢の中で妖精か天使にでも
会ったんだろうか?

アパートのペンキ塗り替え

うちのぼろアパートがペンキ塗り替えをすることになった。
おとといから何の前触れもなく急に始まった。

昨日のこと、仕事に出かけるぞ!!
って思って外に出たら、
『外壁などの洗浄をするのでベランダの物をどけて頂けますか?』
と・・・。

そんな事言われてももう出かけるし・・・。

ベランダにはゴミしかないし・・・・。
『濡れてもいいです!!』と答えると、
当然、困ってる・・・。

慌てて部屋に新聞紙をしき、どどーーーーっと片付けた。

・・・・遅刻した・・・・

あらかじめ言って欲しいよなぁ。。。。

何にしても、うちのぼろアパートも少しは綺麗になるのかしら??

今日の不幸なひと。

私は今、免許の違反の残り点数が後1点で
妙に標識に忠実な運転をしている。

今日も、いつものあんまし電車の来ない踏み切りで、
きちっと一時停止をし、左右を見て発進した。。。
そこは裏道で、一時停止の標識がやたら多いのだけど、
そこもきれいに停まってた。

だって、昨日つかまってる人みたんだもん・・・。

で、その踏み切りで・・・
よりによって踏み切りで・・・・。

もうつきあってらんない!!!っと思ったのか、
後ろの車が私を抜いた・・・。

ファンファンファン
見事につかまってました。。。

少しだけ責任を感じてしまいました・・・。

一時停止違反をはってたパトカーだと思うのだけど、
きっと、他にもいろいろついたよね・・・・。

久々に揺れる。

おとといの深夜・早朝以降、しばらく静かだった。

で、今さっき、おっとを駅に迎えに行って、
丁度帰ってきたとこで、また揺れた。

今回はしばらくぶりで少し長めだった。

この地震少し不思議なことがある。
発表される震度。
私の家の直近の震度がテレビなんかで流れない・・・
というのもあるのだけど、

感じる震度がなんか明示される震度とちと違う。
震源に近いとこで、震度1と放送されたものが、
はっきり揺れを感じたり、
かと思えば、震度3だったといわれても、
全く揺れた感じがないときもある。

その地震の規模の大きさで感じ方もかなり違うとは思うので、
震源近くで強くても、こっちで感じないことがあってもおかしくないとは
思うのだけど、大きく揺れた様に感じる・・・ってのはなんなんだろう・・・。

同じ西方沖でも位置がかなり動いてるらしい。

判らないことがある・・・というのは、
なんだか不安を大きくするところがある。

リッチテキストエディタ

説明を読めばいいんだろうけど、
簡単になった!んだと何も見ずに始めたら、
改行しようと、Enterを押すと2行改行してしまう。。。

なんでだぁ~~~~~!!!

と、思いながら、
説明書きを読んでみたけど、その説明は見つからない。
斜め読みする私がいけないんだけどさっ。

で、書きながら、EXCELのセル内の改行をふと思い出し、
Altキーを押しながらEnter!
変わらん・・・。

まっ、ついでにShiftもやってみよか・・・・
Shiftキー+Enter!!
1行改行してる・・・。

なった、なった。

きっと読んだ方が早かったんだろうなぁ。。。
まっ、判ったんだから、いいさっ!

前より簡単になったのか便利になったのかは、
まだよく判らないのだけど、
せっかく、公開してるのと同じ様に見れるなら、
編集画面のBGも色が変えられたら、嬉しいなぁ。。。と
そんなにするつもりじゃないけど・・・。
後、リンクが別窓で開くように簡単に設定できたら。。。

。。。欲を言えばきりがない。。。

満開になったけど

一心行の大桜、ライブ映像で見ると、満開みたいで、
今晩行くぞ!って思ってたら、

今年はライトアップがないみたいで・・・。

しかも、気づいたの今・・・。
おっとにも早く帰ってきてねとメールしてしまった。

来年はライトアップするかなぁ。。。

近所の公園で。

saku7
近所の公園で花見してきました。
ここの公園は満開でした。
桜並木通りも車で回りましたけど、
もう、葉が見え始めてました。
でも、人は沢山!!! 空いたスペースもなし。。。。

で、おまわりさんが、パトカーでグルグル回り・・・
かつ、ところどころで立ってるので、
いつもは路駐でいっぱいなのに、全くなし。
みんなどこに停めたんだろう・・・・。

自分たちはのんびり誰もいない公園で楽しんできました。

ケロールも花見してるし・・・。

この先の花見計画は、
今日の夜はお店で送別会なんですけど、
帰りにちらっとどこかの公園に行こうって
思ってます。

で、明日は、山王公園(昼)→近所の公園(昼)
→桜並木どおり(夜)

    ↑おっととカセットコンロ&鍋とビールを手に行こうかなっと。

の、予定です。

今週末が最高みたいです。福岡市近郊は。

後は、前にも書きましたけど、
一心行の大桜を楽しみに、ライブ映像を毎日見てます♪

花見行こう! ・・・っていうと。

私にとっては
『花見行こう!』=『飲みに行こう!』

って気がします・・・。

散歩・・・もしてますけど、
ビールがつかない花見散歩は
仕事(訪問看護)で行っただけだし・・・。

(でも、『花見』ってすごいって思います。
 今まで、なかなか外に出なくて、外に連れ出せない人も
 『花見しましょ』の一言で『そうだなぁ。。。』っと言ってくれます。
 私の努力より桜の力!・・・完敗)

みっともない・・・って思える酔っ払いは、
桜の下でなくても、同じなので、
みんなで外でぱ~~~っと騒いで飲んで・・・・
っていう花見が私はやっぱり大好きです。。。

『ブログ人のトラバ』花見は飲んで騒ぐもの?でした。

桜満開!!

今日はとってもあったかいし、桜はホント満開だった。
ゆっくりする時間がなかったので、写真は撮れなかったのだけど、
ホント綺麗だった。

けど、今年は、咲くのが遅かった上に、一気に気温が上がったためか、
もう散り始めてる・・・。

満開になったばかりの桜が、桜吹雪にっ

なんだかはかない・・・・。

夕食で失敗。

今日、買い物に行ったら、タラと水菜が安かったので、
夕食は鍋にした。

昼間は暖かかったけど、夜になれば寒くなるだろう・・・
っと思ってた。

ところが・・・・。

寒くならない。

我が家の今晩の夕食は我慢大会のようだった・・・
美味しかったからよしとしよう♪

春は眠い。。

春は・・・と、特定すると、
おっとに
『お前はいつも眠いだろ!!!!』っと言われてしまった。

そういえば、おっとの会社の子に
『奥さんいつも寝てますよね。』と言われた事があった。

違うんだよなぁ。。。
丁度、おっとが帰ってくる頃に眠くなるんだよな。。。
早く帰ってこようと、遅かろうと・・・
なぜだか。。。ホントなんだから。。。

確かにさ、私がご飯作る日も、寝てると作ってくれるから、
とっても嬉しいけど・・・。

わざとじゃないんだよなぁ。。。

トラックバック野郎『思わずウトウトする話』でした。

昼夜お花見。

sannonishiお昼に山王公園を散歩して、
夜は西公園でおっととビール飲んだ。

西公園を選んだのは・・・・
単純に行った事がなかったから。。。

丁度、飲んでる時には、雨も降らずにいい気分♪
桜も思ったよりは少なかったけど綺麗だったし。。。

そうそう、私たちの真下の集団は新入社員らしき人もいて、
みんなくつろいでる中
ひとり、ず????っと、ひきつった表情で正座してて・・・・。
なんだか、可哀想でした。。。

気持ちの問題だ!

今日おっとに
『たいして痛くはないんだけど、歯が腫れたから、
 歯医者さんに行ってくる』

とメールしたら、

『歯が腫れるなんて見たことないぞ』

と、返事が返ってきた。

確かに歯が腫れてふくれあがってたら、
ちと恐い・・・。

お昼の失敗発覚。

那珂川の河口より少しはいったところに、
川沿いにベンチが置いてあって、なんだか雰囲気のいいとこがあって、
丁度、訪問先の中間点になるので、
暖かくなってお昼ご飯を何度かそこで食べてた。

で、今日、対岸からここでお昼を食べたって写真を撮ろうと
思って対岸から見たら・・・・。

私、H系のホテルの駐車場の入口に車を停め、
そのまん前でご飯食べてた。

まるで視界に入ってなかったのだけど、
改めて視界に入ると、妙に恥ずかしい

桜急激に咲いてきた

saku3saku1
今日暖かかったので、
一気にどわ~~~っと咲いた感じです。

ココログの効果(ダイエット)

ダイエットしようって思っても、いつも継続できない・・・。
というか、初回になるほどこんな体操なんだってやってみると、
それで満足しちゃう・・・。

2日目には忘れてる・・・。

前はHPで日記も書いてたけど、
自分の日記って再度読まないから、
宣言したことすら忘れてることも多々・・・・。

でも、ココログだとタイトルが残るんで、

『あっ!』  っと思い出す。

ココログで痩せられるわけではないけど、
1日坊主な私が、
思い出したおかげで3日目の運動中♪

(筋肉痛は継続中・・・)

筋肉痛・・・。

昨日、久々に体操したもんで、
筋肉痛がすごいです。。。

体操は昨日と同じようにして、
プラスストレッチをしました。

しばらく筋肉痛が続くのかなぁ。。。

私も大モモンガ

あるある大事典で、二の腕のたるみについてやってた。

どうも、上腕三頭筋が鍛えられてないらしい。
『押す』力が大事らしい。

エクササイズを見たら、
なるほど、簡単そう。

・・・ふと思うと、我が家に壁だけで床から天井までのところってない・・・

まっ、それでも・・・って思って、
ふすまに向かってしてみたけど、
ふすまは壊れない!!
いいかも♪

けど、毎度、思うけど、
デモをしてるお姉さんはいかにも簡単にするけど、
結構、きついの多いけど、
効く感はあるけど、そんなにきつくはない。

まっ、問題は、前にも書いたけど、
私には継続力がない。。。

でもなぁ。。。確かになぁ。。。
久々に夏にノースリーブとか着てみたいよね??っ。

おっとにはきっとやらね?よ。と断言されてしまった・・・。

ダイエット話を書いたので、思い出したけど、
いつも私のHPで1番を飾ってくれる井上さんのHPで、
フィットネス→フィットネスアラカルト→ダイエット基礎講座と行くと、
効果的な運動が書いてあります。

今日の運動の方法でも言ってたし、
井上さんも書いてたけど、ゆっくり動かすのが効果的みたいですね。

お酢でなんだか体も軽くなってきたし、
何度目のやるぞ宣言か忘れたけど、
また、始めてみようかな。。。

今年こそは

今年こそは見たいと思ってる桜が
熊本の一心行の大桜。

いつも、なんか忘れてしまう。

ライブ映像なるものがあると知ったので、
綺麗に咲いてる頃に
出かけよう!

今年こそ見るぞ

春雷

日本海側では冬にも雷が鳴ってびっくり。
という話を前にしたけど、

春にも鳴るとは・・・。

意識するといろいろな事があるもんだ。
(寒冷前線に刺激され鳴るらしい・・・
 確かに寒い・・・)

長くは続かず、どかんとはでに鳴ることもなく・・・。
なんなんだろうなぁ。。。

って思ってたら、

南区の屋形原ってところでは、
携帯のアンテナに落ちたらしく、
周辺の家で、テレビやパソコンが壊れたらしい。

冬の雷は低いから気をつけなきゃいけない・・・
と聞くけど、
春もなのかな?

それにしても、福岡は、最近、週末になると天気が悪い。

ネットも桜で。

ホームページの最初のページにマイ二フティーを使ってるのだけど、
桜のページができたので、早速、使ってみた。

今まで、キティちゃんを使ってたのだけど、
そろそろ飽きてきた(笑)・・・と思ってたとこで・・・。

季節第1弾ってことは、
今後季節によって新しいのが出るのかな。
少し楽しみだ。

郵便局の自動振替

郵便局のATMのとこに自動振替機というのがあった。

初めて見たんだけど、
丁度、振替しなきゃいけないもんがあったので、
早速、使おうと思った。

振替用紙を入れるとこがある。

入れてみる・・・。

しばらくすると、
記入漏れがあります。
と画面表示・・・。

あっ、名前書いてない。

記入して、再挿入・・・。

記入漏れがあります。

へ???

意味が判らず、窓口をのぞくと、
さっきまで並んでた人がいなくなったので、
窓口で振替しました。

字が汚かったんだろうか・・・。

ひとの結婚話ですけど。

藤田朋子が結婚するらしい。

31日にはなまるマーケットに出て、
やっくんに
『そんな事言って来週とかに結婚発表しないでくださいよ』
みたいな事を言われて、ないと言い切ってた気がするのだけど、

次の日とは・・・。

確かに来週ではないけど・・・。

月曜のオープニングのコメントは決まった・・・という感じですね。
(見れませんが・・・)

なんにしても、おめでたいことだ。
関係ないですけど、私、結構、藤田朋子って好きです。

また揺れた。

揺れをだんだん感じなくなってましたけど、
また久しぶりに揺れました。

音も久々に聞こえました。
前に話したゴーーーーではなく、
バチッみたいな感じの短い音でした。

今回も下から、どんって感じの後横に揺れました。
震度は4・・・。

少しずつ大きくなってたので、
思わず食器棚に向かいました。
(お皿戻したばかりだったんだもん)

ふと考えてみれば、
掃除の際にガラスが着いてたら嫌だと思って、
靴を一緒に捨ててしまってたので、
靴が寝室にない・・・。

履かない靴を持ってきました。

今、丁度、お風呂を沸かしてるところでした。
(うちはガスです・・・)
本震がこの時間でなくてよかった・・・。
と、思ってしまいました。

ケロールが・・・

にゅーすを読んでるケロールが消えてる。
マウスを近づけるとうっすら出てくるんだけど・・・
ケロールのHPを見ても
『あれ?ケロールは?』だけで、なんやら判らないんだけど、

今日はエイプリルフールっていうのに
関係するのかな?

そっか、エイプリルフールなんですね。

なにしようかな・・・。

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ