« 今日は簡単茶碗蒸し | トップページ | お花見食べ物で嬉しかったもの。 »

餃子につけるもの。

今日のお昼はラーメン屋さんでラーメン&餃子を食べた。

で、餃子のたれなんだけど、
私は福岡に来るまで、餃子って、外で食べても、
自分でお酢と醤油とラー油を混ぜてそれをつけて食べてた。

それが当たり前と思ってたのだけど、

福岡では『餃子のたれ』ってのがあって、
それにラー油をつけて食べる。
席には『酢』がないのだ。
最初にお店で食べた時は、酢がないって思って、

『すいません、お酢くださ~いっ』といって怪訝な顔をされた。。

後、武雄に行くと(と言っても3回しか行ってないけど)
必ず行くのが
餃子会館(武雄温泉駅近く農協会館の斜め前)
という餃子のお店なんだけど
(皮がもちもちしてて美味しい!
 お店の人は客が多いとわさわさしてしまう印象が強いので、
 昼時は避けて行くのがお勧め)
そこでは、
私は普段、醤油→酢→ラー油の順に入れるのだけど、
ラー油→醤油→酢の順に入れると説明書きにある。
私の順だとラー油が酢醤油に浮くようになるけど、
お店に書いてある順だとラー油が外周になる感じになる。
どっちが美味しいかと言われるほど違いは判らないけど、
お店の方法の方がラー油が判る感じがする。
(私は辛いもの麻痺で鈍感なのでさだかではなけど・・・)

最初に書いた餃子のたれは私は結構お気に入りだ。
美味しいし楽だもん。

後、こっちに来てびっくりした調味料の使い方は、
ちゃんぽんや皿うどんにソースをかけることだ。
最初見た時は、
『な・・・なにしてんだ!!!』とかなり驚いたけど、
(っていうか揚げ物がないのになんでソースがあんのか
 いつも不思議だった)
なんでも、1度は試さないと気がすまない私は
かけてみて食べたら、これが何でか判らんのだけど、美味しい。
何でなんだろう・・・。

« 今日は簡単茶碗蒸し | トップページ | お花見食べ物で嬉しかったもの。 »

ふたりごはん(おそと) 」カテゴリの記事

福岡+その周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/3479805

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子につけるもの。:

« 今日は簡単茶碗蒸し | トップページ | お花見食べ物で嬉しかったもの。 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ