« 久々のパチンコで・・・。 | トップページ | コンビニのトイレで。 »

今日の夕ご飯

1.丸天とこんにゃくと南関あげを煮たもの
2.春菊の包み焼き。

相変わらず簡単だなぁ。。。。

南関あげというのは、
うすあげを乾燥させたもの。
これは結構便利。

うすあげって結構賞味期限短いんですよね。
以前はうすあげ安売りの時に大量買いして、
油抜きして炊いたもんを大きいままと小さく刻んだのと
油抜きしただけのもん
を作って凍らせてた。

南関あげを知ってからは、うすあげは買わなくなりました。
おっとはうすあげで煮物作るよりこくが出るって言うけど、
私にはあんまし判らない(笑)

福岡に来て知ったのだけど、
煮物やうどんとかならパキパキ折って入れればいいし、
いなり寿司とかの時は大きいまま戻して使えばいいし、
賞味期限も長いので2人暮らしにはとっても便利。
(いなり寿司は滅多に作らないけど、
 混ぜ寿司を作った次の日のお弁当とかに登場したりする・・・)

南関っていうのは熊本の地名です。 
素麺も有名で1度『どっちの料理ショー』に素麺が出てました。

春菊はアルミ箔で包んで焼いて、
ポン酢をかけただけ。
(簡単で美味しい焼き鳥屋さんで教えてもらったメニューです)

うちのポン酢は
日向夏ぽん酢です。
前にも書きましたが、お酢が苦手なのですけど、
これは酢がそんなに強くないので、
お酢が苦手な人にはお勧め。
ずっと、近所のスーパーで売ってだのですけど、
先週、商品入れ替えのため5割引き・・・をしてて、
お店の人に聞いたら、もう置かないってことで、
5割引きに並んでた5本のうち4本買ってきました。
1本は他の人に取られた・・・。
なくなるって事は万人受けはしないのかなぁ。。。
でもお勧めです(笑)

« 久々のパチンコで・・・。 | トップページ | コンビニのトイレで。 »

ふたりごはん(おうち) 」カテゴリの記事

コメント

タイトルに引かれてパンダが笹を追うが
ごとくお邪魔しました。

あっしはしし座のO型。
しかも今日は機嫌良かったです。

ごきげんよう。

初めまして。

しし座O型だとほがらかで明るいイメージに
なりそうですよね。。。

ちょっとうらやましい・・・。

地震で気持ちも不安定だったのか、
ここんとこずっと不機嫌だったのですけど、
今日はご機嫌です♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/3448829

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の夕ご飯:

« 久々のパチンコで・・・。 | トップページ | コンビニのトイレで。 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ