« 今日も手抜き。 | トップページ | 今日も余震が続く。 »

救命病棟24時 最終回

とうとう終わりました・・・。

っと、思ったら来週もあるんですね。


先週の終わりからの『食中毒』はかなりびっくりしたけど、
コンビニのおにぎりって確かに、
1週間後でも不気味なくらい同じ状態だったりするもんね・・・。
(車の中に放置されてたおにぎりを見て、
 びっくりした事がある・・・ あれは2週間経ってた・・笑)
でも、臭いとかしないのかな・・・・。
不思議だ・・・。
腐ったわけじゃないって事なのかしら・・・・・。

医療者の派遣は難しいとこもあるんでしょうね。
でも、例えば、それこそ、
報道で『食中毒で困ってる』と報道したら、
医療ボランティアはこないんだろうか・・・。
ただでさえ少ない状態なのに、
緊急事態のような気がするのだけど。

他の病棟の状況が出てなかったけど、
他の病棟にせめて看護スタッフの要請はできないんだろうか。

当たり前かもしれないけど、
ドラマだからこんな事が起こってる・・・というのが見えたけど、
実際はホントに判らない。

さて、福岡では本当に地震がありましたけど、
いろいろなこと考えたり思ったりしてたけど、
私は看護師としてした事は
『安否確認』だけでした。

今日は昨日の振り替えもあり多くの患者さんのところを
回ったけど、
でも、ホント、振り替えだったから・・・というだけで、
あえて、プラスしてまわった方もいません。
独居の方はたまたまみんな入ってたし・・・。

実際、こんなに近くにいても、何がどこで起こってるのかは、
ホント判らないものだな・・・と思いました。

でも、実際起こって思った事は、
高度治療ではないけど、私にも担当の方がいるので、
自分のトップがどこどこに・・・という指示がなければ、
早々は動けない・・・という事でした。

そう、明日からは行けなくなりました・・・
という訳にはいかないんですよね。
(基本的なとこがすっとぼけてました・・・)

私が今日伺った独居の女性の方も
私の電話の後、消防署か消防団の方が来て、
(話がとりとめなくどちらか判らなかった・・・)
階段をおぶって降りてくれて、
集会所にしばらくいたと話されてました。
後から他の方から聞いた話では、
近くのでガス漏れか水道管の破裂があったみたいでした。
でも、行かれちゃうとホント判らなくて、
訪問介護のスタッフは当日予定があり訪問したそうですが、
鍵開いたまま本人はいないので探し回ったそうです。
階段で10数階まで上がったり下がったりを繰り返したそうで・・・。

その方と独居のもう一方は、
電話では怪我もなく大丈夫と話されてましたけど、
実際は結構物が落ちてて大変だったみたいです。

『誰からも何の連絡もないけん、ありがたかった・・・・』
と言われましたけど、
遠慮されちゃったら意味がないですね・・・(反省)

生活自体のことではありますけど、
例えば、ガスが止まってる時は、制御機能が働いてるので・・・・
っと何度もテレビで言ってたけど、
そんなの無理なひともいらしたし・・・・。
意味の判らんやったと言われたひともいらっしゃいました。

医療器具を家で使われてる方もいるので、
停電ひとつで、次のことを考えなくてはいけなくなるし・・・・。
(私のところでは実際は大丈夫でしたけど・・・・)

私は、今回のテレビを見てても、
結局のところ、何も変わらなかったんだな・・・と思いました。
ホント、動き方を知らない・・・・。

« 今日も手抜き。 | トップページ | 今日も余震が続く。 »

地震の時」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/3402680

この記事へのトラックバック一覧です: 救命病棟24時 最終回:

» 【ドラマ雑感】救命病棟24時(最終回)地震発生後63日目 [気ままなNotes...]
 今期イチ押しな『救命病棟24時』もついに最終回。進藤は...楓は...、そして寺泉は...それぞれの進むべき道がどうなるのか、とっても楽しみでした。今回のキー... [続きを読む]

» 救命病棟24時 [占い日記]
東京に大地震が起こる。 そんな大規模な設定のドラマ、 「救命病棟24時」。 これまで大きな地震がなかった 玄界島のことを考えると、 日本のどこに住... [続きを読む]

« 今日も手抜き。 | トップページ | 今日も余震が続く。 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ