« さらさら効果 黒酢で活性を飲む | トップページ | 300年ぶりの規模の地震 »

福岡 震度6弱

福岡は地震ない・・・って言われてたので、
かなりびっくりしました。
近くを走ってる警固断層は地震を起こす可能性が0.4%
見て安心した矢先だった。


我が家は、食器棚が倒れただけでした。

揺れ始めに、
あっ、大きくなる・・・このぼろアパートはつぶれる・・・
って思いました・・・。

だから揺れだした時に、逃げられんかったら困る・・・
って思って、寝室の窓の鍵を開けたのだけど、
地震がおさまったときには、窓が全開になってました。

玄関への通路ってあるつもりだったんですけど、
食器棚はまっすぐ倒れてるのですが、
中のものや上のものは斜めに飛んだのか
斜めに流れたのか、玄関への道はふさがってしまいました。

揺れがおさまってから、
担当の患者さまに安否確認をしたのですけど、
大なり小なり物が落ちたり倒れたりしたみたいですけど、
私の担当の患者さまは皆さん怪我なく無事でした。
(うちは食器棚が倒れてるんで、
 結構大変だったんじゃないかと思ったのですけど、
 何人かの方にあなたの方が大変と励まされてしまいました。) 

福岡市内ではガス漏れがあったみたいですけど、
うちの方は大丈夫みたいです。

早良区の埋め立てあとは液状化現象があったのと、
玄海島が土砂崩れがあったみたいで
ニュースで見てて、驚いてます。
私も映像で見てるだけですけど、
玄海島が一番大変そうにみえました。

津波も来ると言われてましたけど、
それによる被害は聞いてません。

電話は、地震の時は、
携帯のメール・Cメールの方が通じるって話でしたけど、
意外にNTTの電話が一番スムーズでした。
携帯のメール類は、今でもつながりにくいです。

近所の方は
近所のおじさんが、他のあちこちの家にも
確認されてましたけど、大丈夫みたいでした。

ヘリの音は、時々、響いてますけど、
救急車は前の道が通り道になるのですけど、
普段より少ないくらいです。

うちの辺りは海より少し離れてるので、
(震源地から佐賀の海方向に向かってるような感じで
 響いてるような印象でした)
テレビで見る映像よりも大丈夫な感じです。

テレビで被害状況を見てても、
新潟などを考えると、
6弱と6強の差っていうのは、
かなり激しいんだな。。。って思いました。

玄海島に消防だけでなく、
自衛隊も派遣されるようで
(ヘリの音が増えたのはそのせいかな)
被害ができるだけ少ないようお祈りします。

余震がさほど強くないので、
倒れた食器棚と散乱したガラスを片付けます。

« さらさら効果 黒酢で活性を飲む | トップページ | 300年ぶりの規模の地震 »

地震の時」カテゴリの記事

コメント

そっちは震源地に近かったんですね。
東京の方は全く揺れなかったので、外出していることもあって全然気が付きませんでした。とにかく被害が無くて良かったです。
次は東京の方かなあ。こればかりは勘弁して欲しいです。

近かったです・・・。
母もこっち(神奈川)はくるくるって言いながら全然来なくて、
他のとこばかり大きいのが来て・・・。
って言ってました。

東京を出る時に、
地震の心配はなくなったよね~って
みんなに言われてたのに・・・。
よりによって300年ぶりにぶち当たるなんて・・・

震源地には割合近いですけど、
地震の流れ・・っていうのかな方向からは
(震度の一覧表を見るとホント丁度それてる・・・って感じです)
少しそれてるみたいで、
テレビで流れてるのに比べると、
全然問題ない感じです。

それれも時々ゴーーーーッ という音の後に来る
余震にはドキドキしてしまいます。

食器棚も無事起こし、
割れたガラスやお皿もすっかり整理したので、
明日の燃えないゴミの日に持っていけば
うちではもう終わりかな・・・
っと信じてます。。。

(さっき、強くはないけど、長く揺れたばっかりなのでなんとも言えませんが・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/3366660

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡 震度6弱:

« さらさら効果 黒酢で活性を飲む | トップページ | 300年ぶりの規模の地震 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ