« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

振り返ると・・・。

初デートかぁ。。。
もうすることないのかなぁ。。。(泣)

初デートに行くなら、
私の場合はホラーのがいい気がする。

ラブストーリーは照れちゃう。。
決して嫌いではないのだけど、
こっぱずかしい気がする。

それに、つい感想で、つっこんじゃいたい気分になる。
これも、照れるから、ついさ、逆に言っちゃうのよ
(あくまでも照れてるから)

初デートにはむかないんだ・・・私の性格上は・・・。

それに比べると、
ホラーは、基本は、わーとかきゃーとかぎゃーとかだし・・・。
で、アメリカ版のホラー映画なら
たいていは、最後よかったよかったってな風になるでしょ?

同じ手を握るのも、
わーとかきゃーとかで握っちゃった方がさりげないような気がするし・・・
(笑)

初デートを映画にしちゃうなら、
ホラー映画が、結果的にもよかった気がします (笑)

ブログ人のトラバ‐ 初めての映画に行くならどっち?でした。

銀行で?だったこと。

銀行自体じゃなくて、
銀行のコインパーキングの事です。

駅の近くの銀行のコインパーキング。
入って30分くらいはいつも無料だった。
確か受付のお姉さんも30分って言ってた覚えがある。

(考えてみれば私は最近窓口の開いてる時間にしか
 行ってなかった・・・)

普段はおろすだけだったらコンビニでするんだけど、
いつもいらんもん買ってしまうから、
今日は欲しいものないし、銀行行こうって思い、
そのコインパーキング停めたら、
無料じゃない・・・。
しかも、200円・・・。

営業時間内は一定時間無料って、書いてあるやん・・・。
機械だけが動いてる時間は、営業時間じゃないの???
それとも一定時間ってこの時間のが短いの???

手数料も合わせるとビールが買える・・・。
コンビニに行けばよかった。
なんだか、くやしい・・・。

桜発見

sakura3sakura2sakura1

福岡でも今日開花宣言されたみたいで、
桜並木(春町東⇔元町間)の2,3本に数個咲いてるの見つけました。
(渋滞中だったんで、横に止めて写真撮れなかったけど・・・)

けど、その近くの公園で、
そめいよしのではないけど(しかも名前も忘れたけど)
ほぼ満開に近く綺麗に咲いていたので撮りました。

写真よりもっと綺麗です・・・

華丸・大吉

福岡ローカルの『ぴぃーす』を見てたら、

福岡ローカル番組でも書いた華ちゃんのコンビ、華丸・大吉が
東京進出するらしい・・・。

福岡に来てから、ローカルでテレビに出てる人では、
結構好きだったので、
なんだかさみしい・・・。

東京進出して、成功すんだかは判らないけど、

華丸・大吉を見たら、ぜひぜひよろしく。

(すっかり、福岡ローカルなうてなでした)

それにしても、番組では、
東京で家を探そう企画だったのだけど、
物件を案内してたディックの不動産屋さん
むっちゃ面白かった。

豚にいつのまにかなってしまった

私は、肉じゃがは牛で作るもんと思ってました。

で、結婚してから肉じゃがを作ると
おっとがしみじみと、
『家じゃ豚だったんだよなぁ。。。』っと。

それは、肉じゃがじゃないやろ~っ
っと、相手にしなかったのだけど、

作る度に、ホント何度も何度も言う。

『じゃ、自分で作れや!!!』っと思うんだけど、
煮物は苦手だし・・・。。
って言うんで、

作ってみた。

美味しい・・・

えっ????
って、感じだった。

牛で作るより美味しい。

満足気に、
『ねっ、ねっ、豚の方が美味しいでしょ!?』
というおっとには、

ちとくやしかったので、
『えっ、肉じゃがはやっぱ牛だよ~っ』
と答えた。

それ以来、我が家では、
肉じゃがは豚だ。。。

最近、それに気づいたおっとが、また
『ねっ、ねっ、豚の方が美味しいでしょ!?』
を、連呼するのだけど、

『豚のが安いから豚にしただけ。』
負け惜しんでる。

なんでかは説明できないけど、
豚のが肉じゃがは美味しいって思う。

このタイトルだといつのまにか太ってしまった・・・みたいだけど、
ブログ人のトラ場で肉じゃがといえば牛?豚?でした。

お花見食べ物で嬉しかったもの。

宮崎・高知に続き、和歌山でも開花宣言されて、
そろそろ福岡も咲くかなぁ。。。っと、今、期待大。

今年は、お花見は3回する予定になってる。

2回は短時間で終了予定だし、
1回は満開になったら桜の下でビールを飲もう!企画なので、
今年は食べ物持参で・・・じゃない。

で、昔々、お花見をした時に、
持ってきた方がいて嬉しかったもの・・・
といえば、
『おでん』
おでんを朝から作り保温鍋に入れてたものを、
出発前に再度沸かし、保温鍋に入れて持ってこられた。

お花見中盤、なんだか冷えてきたな。。。って頃に、
じゃーんっ、ふたが開いた時には、歓声があがりました。
ホントあったまって美味しかった。

お花見って意外に寒いんですよね。

お花見って暖かくなってきたぞって象徴みたいな気がするし、
しかも、日中は暖かいので防寒発想を忘れるがちになるので、
こういうあったかものってとっても嬉しい。。。

そう、だから、飲み物はビールも大事なんだけど、
お湯を保温性の高いものに入れて、
お湯割りなんかできるようにして置くと、
震えあがらないですむのでこれもお勧め。

オリジナルではにのですが、
トラック野郎 『レジャーのお弁当&お料理レシピ』でした。

餃子につけるもの。

今日のお昼はラーメン屋さんでラーメン&餃子を食べた。

で、餃子のたれなんだけど、
私は福岡に来るまで、餃子って、外で食べても、
自分でお酢と醤油とラー油を混ぜてそれをつけて食べてた。

それが当たり前と思ってたのだけど、

福岡では『餃子のたれ』ってのがあって、
それにラー油をつけて食べる。
席には『酢』がないのだ。
最初にお店で食べた時は、酢がないって思って、

『すいません、お酢くださ~いっ』といって怪訝な顔をされた。。

後、武雄に行くと(と言っても3回しか行ってないけど)
必ず行くのが
餃子会館(武雄温泉駅近く農協会館の斜め前)
という餃子のお店なんだけど
(皮がもちもちしてて美味しい!
 お店の人は客が多いとわさわさしてしまう印象が強いので、
 昼時は避けて行くのがお勧め)
そこでは、
私は普段、醤油→酢→ラー油の順に入れるのだけど、
ラー油→醤油→酢の順に入れると説明書きにある。
私の順だとラー油が酢醤油に浮くようになるけど、
お店に書いてある順だとラー油が外周になる感じになる。
どっちが美味しいかと言われるほど違いは判らないけど、
お店の方法の方がラー油が判る感じがする。
(私は辛いもの麻痺で鈍感なのでさだかではなけど・・・)

最初に書いた餃子のたれは私は結構お気に入りだ。
美味しいし楽だもん。

後、こっちに来てびっくりした調味料の使い方は、
ちゃんぽんや皿うどんにソースをかけることだ。
最初見た時は、
『な・・・なにしてんだ!!!』とかなり驚いたけど、
(っていうか揚げ物がないのになんでソースがあんのか
 いつも不思議だった)
なんでも、1度は試さないと気がすまない私は
かけてみて食べたら、これが何でか判らんのだけど、美味しい。
何でなんだろう・・・。

今日は簡単茶碗蒸し

今日の夕食は
1.水菜と豚肉の煮物
2.残り野菜とつな(オイルなし)の茶碗蒸し
3.キャベツとにんじんのサラダ

茶碗蒸しは、最近、
わたしだけのカンタン料理○秘レシピ(村上祥子)
って本のおかげで、大出現中。
この本、カラフルなレシピ本ではなく、
読み物風なんだけど、
簡単で美味しい料理が沢山のっててお勧め。
(本より我が家では少し長めで作ってる。
 多少容器や調理具で調整は必要かも・・・)
私的には、やっぱ、簡単火加減いらずってのはとっても魅力的。
ツナも一見合わなそうだけど、美味しい!
(1度、ノンオイルじゃないのを使って大失敗したけど)

サラダは、日向夏ポン酢に油を混ぜてドレッシング風にしてかけた。
ポン酢だけでも食べるけど、
油分があった方がやっぱからまりやすくて美味しいって思う。

本日も、簡単ですが、まずまずなできでした。
(自画自賛)

今度はL‐カルチニン

テレビに影響はされやすいんだけど、
サプリ系はあまり試してない私・・・。

『あるある大事典』
CoQ10→αリボ酸に続き、今度はL-カルチニンだと・・・。

要はミトコンドリアがうんぬんって事らしく、
αリボ酸は糖を代謝されやすい物質に、
L-カルチニンは脂肪を代謝されやすい物質に変えて、
それをCoQ10がATPに変えると
あるあるでは言ってた。

30代で減るだの生成されないだの言われると、
30代も後半になってる私は確かにいたく気になる。

確かに疲れやすいし、ダイエットの効果はなかなかでないし、
気になる。

気になるけど、サプリは苦手・・・。
っていうか私は毎日規則的に飲むっていうのができない。
それぞれのサプリ自体が高いってのも
ひいちゃう理由のひとつではあるけど、
薬のケースを買おうと何だろうと、忘れてしまう。
買っただけで満足しちゃったサプリが
今までいくつあった事か・・・。

αリボ酸の話が出た時にも書いたのだけど、
また、次はこれっていうのが出てくるのかな。。。
最後の救世主っとは言ってたけど・・・。

(脱却しやすいかcheck法があったけど、大丈夫だった
 ダイエットに必要なのは、
 私には継続力・・・・なんだなっ  きっと)

欽ちゃんの球団

何度もしつこいくらい言ってるけど、
私は野球ってあんまし見ない。
それでも地元球団っていうんで、
ホークスにははまりつつあるんだけど・・・
(開幕から2連勝だもんね~嬉しいね~っ
  8回はドキドキさせられたけど・・・)

そう、欽ちゃんの球団のゴールデンゴールズ
本拠地が『桜川村』と聞いてびっくし。

ばーちゃんのとこだ・・・。

(3月14日からは合併して稲敷市になっちゃったんだけど)

また、関心がない野球だっていうのに、
つい気になってしまう球団ができてしまった。

片づけにも靴を履こう。

地震の時に玄関やトイレに行く道がガラスが散ってたから、
寝室に靴を置いておいてよかったと前に書いたけど、

片付けの時にも恐かったからしばらく履いてた。

この記事を読むと、片付けの際に素足・素手で片付けをしてて
ガラスで怪我をした人が多かったみたいで、
そういう意味でも、玄関と違うところに靴を置いておくのは
いいなと思った。

我が家での片付けでの失敗・・・。

私はいらない服を着て片付けを開始して終了時に服ごと捨てたし、
靴も履いてたし、軍手もしたし、完璧だと思ってた。

でも、どこかにはガラス片ってくっついて、
勝手に判んないとこ落ちちゃってたみたいで、
怪我するほどにはならなかったけど、
居間でいくつかガラス片を発見した。
散らばったのもあるかもしれないけど、
ガラスは気をつけなきゃいけないですね。

聞き違い。

私も『松紳』で、
『きざみすぐき』を『きざみすずき』と聞き違えた。

前に右のうさぎさんが解析をしてくれると書いたけど、
多くの日が、
『きざみすずき』が検索された語句のトップにある。

聞き違えた人多いんですね。

私も『すぐき』自体を知らなかったので、
インプットされやすいのが、
『すずき』なのかなぁ。。。

毎日、『すずき』じゃなくて『すぐき』なんだぁ。。。
っとここを見ながら知る人がいるのが、
ちょっと嬉しい・・・(笑)

土鍋ご飯

炊飯器の調子がずっと悪かった。

いつも、いまいちだな・・・って炊けるんじゃなくて、
1ヶ月に1回くらい全然炊けてない日があった。

それも炊き込みご飯にした日の割合が多くて
おっとに水加減が悪いんじゃないのだの
なんだの言われ、

『お前は去年まで美味しく炊き込みご飯食ってただろうが!!!』

っと声を大にして
言いたかったけど、失敗は失敗だし・・・・

炊飯器には
『てめーのせいで!!!!捨ててやる!!!』
っとあたってはみたけど
むなしいだけ。。。

それで、土鍋で炊くご飯が美味しい・・・
と、聞くので、
試したけど、成功はしたし、美味しかったけど、
火加減がめんどい・・・・。

ってことで、
ご飯用の土鍋を購入。
(安かったから、新しく炊飯器を買う前に試しに買ってもいいかなって
 思って・・・)
火加減の調整いらず!しかも美味しい!

うちは飲んでからご飯になるので、
飲みおかずを並べてから作り始めると時間的に丁度いい。
しかも放っておいていい!!

安い買い物したなって思ってる。
炊飯器の10分の1の値段だったもん。

気まぐれ炊飯器はとうとう捨てられる運命となりました。
10年近く美味しいご飯をありがと♪

コンビニのトイレで。

toire1

今日、お昼を買ったトイレで見たもの。
うまいっ!
っと思った。

うちのトイレにも貼ろうかな

今日の夕ご飯

1.丸天とこんにゃくと南関あげを煮たもの
2.春菊の包み焼き。

相変わらず簡単だなぁ。。。。

南関あげというのは、
うすあげを乾燥させたもの。
これは結構便利。

うすあげって結構賞味期限短いんですよね。
以前はうすあげ安売りの時に大量買いして、
油抜きして炊いたもんを大きいままと小さく刻んだのと
油抜きしただけのもん
を作って凍らせてた。

南関あげを知ってからは、うすあげは買わなくなりました。
おっとはうすあげで煮物作るよりこくが出るって言うけど、
私にはあんまし判らない(笑)

福岡に来て知ったのだけど、
煮物やうどんとかならパキパキ折って入れればいいし、
いなり寿司とかの時は大きいまま戻して使えばいいし、
賞味期限も長いので2人暮らしにはとっても便利。
(いなり寿司は滅多に作らないけど、
 混ぜ寿司を作った次の日のお弁当とかに登場したりする・・・)

南関っていうのは熊本の地名です。 
素麺も有名で1度『どっちの料理ショー』に素麺が出てました。

春菊はアルミ箔で包んで焼いて、
ポン酢をかけただけ。
(簡単で美味しい焼き鳥屋さんで教えてもらったメニューです)

うちのポン酢は
日向夏ぽん酢です。
前にも書きましたが、お酢が苦手なのですけど、
これは酢がそんなに強くないので、
お酢が苦手な人にはお勧め。
ずっと、近所のスーパーで売ってだのですけど、
先週、商品入れ替えのため5割引き・・・をしてて、
お店の人に聞いたら、もう置かないってことで、
5割引きに並んでた5本のうち4本買ってきました。
1本は他の人に取られた・・・。
なくなるって事は万人受けはしないのかなぁ。。。
でもお勧めです(笑)

久々のパチンコで・・・。

私の勝敗はちょっと勝った・・・くらいでした。
残念・・・。

で、今日書いてみたいと思ったのは
きたり、ひいたりしてたので、
長々座ってたんで、面白い(?)人が横に座ったので・・・。

まずは夫婦が私を挟んで座った。
で、私が出る度に、私を飛び越し、夫婦で大喜び・・・。
いや・・・あなたたちは出てないし・・・。
ってなくらい喜んでくれてた。
ホント途中で1箱くらいあげなきゃいけないのかと
錯覚するくらい・・・(笑)
なのに、右に座った奥様の方が当たった時には、
奥様は私と喜びを分かち合おうとし、
だんな様は知らんぷり・・。

不思議だった。。。

で、そのだんな様が席を立ち次に座ったおじさんは、
よく台を叩く事叩く事・・・。
大海をしてたので、
リーチの後にPUSHの画像が出たりするのだけど、
おじさんは、かまわず叩く叩く叩く・・・・・・。
もう、おかしくておかしくて、
そのまた隣のおばさんが
ボタンを押すのよって教えたのに、
その後も叩く叩く叩く・・・・
また、その叩き方が半端じゃないし、
凄い形相なんで、ホントにおかしくて・・・。
なんだか周辺に笑いを作ってるほどだったんですけど、
おじさんは叩く叩く叩く・・・・。

その途中で帰ったのだけど、おじさんは叩き続けたのかなぁ。。。

さらさら効果 黒酢で活性を1週間飲んだ

効果があって変わったのかは『?』だけど、
また安売りしてたので(笑)、追加購入した。

何が変わったか・・・。

毎週金曜日は訪問看護の仕事で入浴介助4件+1件で
帰った時にはヘトヘトになってるんだけど、
昨日はなんだか元気だった。

もともと便秘ではないので
改善とは言い切れないけど、
1日2回で1回量があまり変わらない・・・
かつとってもスムーズ(笑)

上の方の理由がとても魅力的だったので、
継続で飲んでみることにしました。

このまま定期的に安売りが続いてくれると
嬉しいなぁ。。。。

帰りにFMで・・・。

今日、仕事帰りにFMを聞いてたら、
SEAMOの関白がかかってた。

SEAMOってグループはごめんなさい知らないのだけど、
さだまさしの関白宣言をラップにした(歌詞も少しアレンジしてた)曲で、
面白いって思った。

確か出たのは四半世紀前にもなる『関白宣言』。

それがこんな形で出てくるっとはね。

『関白宣言』で結婚したおやじが
『関白失脚』で現実を知ったけど、
その息子はまた『関白』で結婚・・・。

男も女もいつの時代も結婚には夢を見る(笑)

余談ですが、
さだまさしって、
昔々、中坊だった頃に、『セイヤング』聞いてて、
おっもしろい人だなぁ。。。って思ってたんですよね。
そう、ちょっと前にも、
TOKIOの『メントレ』に出てて、
面白さ健在だなって思ったし・・・。
(あっ、歌も時々好きですよ、明暗に関わらず。)

雪が降ってきた

信号で止まった時にメールを打ってたのだけど、
すごく揺れたので
また地震???
と顔をあげたら、
風で、
しかも横なぐりの雪が降ってる・・・

寒いわけだ・・・。

後4日で桜の開花予想日になるというのに・・・。

私の中ではエイプリールに雪が降ったというのが
一番遅い雪の記録なんだけど、
それはこさなかったけど、びっくりする雪だ。

帰ったときに、丁度、天気予報をしてたんだけど、
夜半から福岡でも雪が降ってきます。
というコメントに、思わず声を出してつっこんでしまった。

地震のヤマを超えたという話に、ほっとしてます。
初期の頃に、未知の断層で予測がつかない・・・と言ってたけど、
つくようになったのだろうか・・・。

つくようになったんだと、いい方に信じよう・・・

私の家付近は、被害拡大はなく経過してるのだけど、
志賀島の近くや
千代(煙突が倒れそうだと)で、
新たに避難命令が出ており、地震は一段落しても、
まだまだ、被害拡大は続きそうな雰囲気です。

今日も余震が続く。

今日、余震で一番強い震度4があった。
車の中で遅いお昼中だったのだけど
車の中だとあまり揺れは感じにくいみたいで、
4まで揺れたとは思いませんでした。
仕事中も何回か少し揺れを感じましたけど
今まで聞こえた音は聞こえなかった。

ホント、あの音はなんなんだろう。。。
今日、訪問中にいろいろな人に聞いても、
聞こえたと言う方、なにそれ?という方それぞれで・・・。
特になんかの法則的なものも判らなかった。

今日は雨だった事もあり、
新たに危険なところもできたみたいです。

まだまだ数日中に震度5以上の余震の可能性が高いみたいで。。。

地震対策グッズがかなり売れていると
テレビで言ってました。

福岡市のHP ←地震の情報がトピックスの欄に出てます。

近くにいても、
情報はテレビやHPで知る事が多いです。

救命病棟24時 最終回

とうとう終わりました・・・。

っと、思ったら来週もあるんですね。


先週の終わりからの『食中毒』はかなりびっくりしたけど、
コンビニのおにぎりって確かに、
1週間後でも不気味なくらい同じ状態だったりするもんね・・・。
(車の中に放置されてたおにぎりを見て、
 びっくりした事がある・・・ あれは2週間経ってた・・笑)
でも、臭いとかしないのかな・・・・。
不思議だ・・・。
腐ったわけじゃないって事なのかしら・・・・・。

医療者の派遣は難しいとこもあるんでしょうね。
でも、例えば、それこそ、
報道で『食中毒で困ってる』と報道したら、
医療ボランティアはこないんだろうか・・・。
ただでさえ少ない状態なのに、
緊急事態のような気がするのだけど。

他の病棟の状況が出てなかったけど、
他の病棟にせめて看護スタッフの要請はできないんだろうか。

当たり前かもしれないけど、
ドラマだからこんな事が起こってる・・・というのが見えたけど、
実際はホントに判らない。

さて、福岡では本当に地震がありましたけど、
いろいろなこと考えたり思ったりしてたけど、
私は看護師としてした事は
『安否確認』だけでした。

今日は昨日の振り替えもあり多くの患者さんのところを
回ったけど、
でも、ホント、振り替えだったから・・・というだけで、
あえて、プラスしてまわった方もいません。
独居の方はたまたまみんな入ってたし・・・。

実際、こんなに近くにいても、何がどこで起こってるのかは、
ホント判らないものだな・・・と思いました。

でも、実際起こって思った事は、
高度治療ではないけど、私にも担当の方がいるので、
自分のトップがどこどこに・・・という指示がなければ、
早々は動けない・・・という事でした。

そう、明日からは行けなくなりました・・・
という訳にはいかないんですよね。
(基本的なとこがすっとぼけてました・・・)

私が今日伺った独居の女性の方も
私の電話の後、消防署か消防団の方が来て、
(話がとりとめなくどちらか判らなかった・・・)
階段をおぶって降りてくれて、
集会所にしばらくいたと話されてました。
後から他の方から聞いた話では、
近くのでガス漏れか水道管の破裂があったみたいでした。
でも、行かれちゃうとホント判らなくて、
訪問介護のスタッフは当日予定があり訪問したそうですが、
鍵開いたまま本人はいないので探し回ったそうです。
階段で10数階まで上がったり下がったりを繰り返したそうで・・・。

その方と独居のもう一方は、
電話では怪我もなく大丈夫と話されてましたけど、
実際は結構物が落ちてて大変だったみたいです。

『誰からも何の連絡もないけん、ありがたかった・・・・』
と言われましたけど、
遠慮されちゃったら意味がないですね・・・(反省)

生活自体のことではありますけど、
例えば、ガスが止まってる時は、制御機能が働いてるので・・・・
っと何度もテレビで言ってたけど、
そんなの無理なひともいらしたし・・・・。
意味の判らんやったと言われたひともいらっしゃいました。

医療器具を家で使われてる方もいるので、
停電ひとつで、次のことを考えなくてはいけなくなるし・・・・。
(私のところでは実際は大丈夫でしたけど・・・・)

私は、今回のテレビを見てても、
結局のところ、何も変わらなかったんだな・・・と思いました。
ホント、動き方を知らない・・・・。

今日も手抜き。

今日は、
ピザ(冷凍の・・・)

シャウエッセン

にビールです。

一応、野菜も・・・って事で、
ピーマンをのっけちゃいました。

最近、冷凍ピザは
ガーリックガーリックベーコンピッツァ
トロナジャパンってとこのものです)が
お気に入りで、
冷凍食品半額とかあると、
まとめ買いしちゃってます。

最初は四角くてトースターにジャストサイズっていうので、
買ったんだけど、
冷凍ピザの中では
美味しいって思います。

最近(ってずっと前っからか・・・)
冷凍のピザとかグラタンとかって、
レンジのものが増えたのだけど、

どっちもオーブントースターで焼くものの方が
美味しい・・・って思うんですよね。

なのに、どんどん少なくなっていく・・・。

で、レンジのも美味しくなったのかなって思うと、
やっぱり、トースターものがよくて・・・。

手抜きでも少しでも美味しいもんが・・・
って事で、なくならないといいなと、
思ってます。
(このピザは近所じゃ1軒しか売ってないんですよね。)

地震の前の音

私の住む辺りは被害も少なく、
余震も揺れがひどくないです。

大名の方のビルが崩壊しそうで避難勧告が出たり、
海ノ中道の方も崩落の恐れがあって避難勧告が出たり、
玄海島も安全と思われる家が2割を満たないみたいで、
まだまだ大変そうです。

余震は頻度は減りましたが、まだ続いてるのですけど、
地震の直前に必ずといっていいほど
“ゴーーーーーーーッ”って音がします。
何の音なんだろう?
震源地付近が揺れてる音がするってことなのかな・・・。
とも思ったけど、にしても何の音なんだろう?

さっきも揺れは強くなかったけど、
長めに揺れました。

今回の焼酎。

unkai
芋が続いたので、麦にしてみました。
とても飲みやすいタイプですが、
いい香りです。

いつもの酒屋さんも地震で大変だったそうで、
商品の手前側はみんな倒れてしまったそうです。

まだ、お掃除中の中買い物してしまいました。。。
(ごめんなさい)

300年ぶりの規模の地震

玄界灘の活断層のずれで起きた地震だそうで、
北九州側では、実に300年ぶりの地震なんだそうです。
ずっと、十数人の怪我の情報だったのが、
一気に150人に増えてて驚いてます。

300年ぶりで予想もしてなかった地区なので、
今後の経緯もよく判らないと・・・。
テレビで話してました。

福岡 震度6弱

福岡は地震ない・・・って言われてたので、
かなりびっくりしました。
近くを走ってる警固断層は地震を起こす可能性が0.4%
見て安心した矢先だった。


我が家は、食器棚が倒れただけでした。

揺れ始めに、
あっ、大きくなる・・・このぼろアパートはつぶれる・・・
って思いました・・・。

だから揺れだした時に、逃げられんかったら困る・・・
って思って、寝室の窓の鍵を開けたのだけど、
地震がおさまったときには、窓が全開になってました。

玄関への通路ってあるつもりだったんですけど、
食器棚はまっすぐ倒れてるのですが、
中のものや上のものは斜めに飛んだのか
斜めに流れたのか、玄関への道はふさがってしまいました。

揺れがおさまってから、
担当の患者さまに安否確認をしたのですけど、
大なり小なり物が落ちたり倒れたりしたみたいですけど、
私の担当の患者さまは皆さん怪我なく無事でした。
(うちは食器棚が倒れてるんで、
 結構大変だったんじゃないかと思ったのですけど、
 何人かの方にあなたの方が大変と励まされてしまいました。) 

福岡市内ではガス漏れがあったみたいですけど、
うちの方は大丈夫みたいです。

早良区の埋め立てあとは液状化現象があったのと、
玄海島が土砂崩れがあったみたいで
ニュースで見てて、驚いてます。
私も映像で見てるだけですけど、
玄海島が一番大変そうにみえました。

津波も来ると言われてましたけど、
それによる被害は聞いてません。

電話は、地震の時は、
携帯のメール・Cメールの方が通じるって話でしたけど、
意外にNTTの電話が一番スムーズでした。
携帯のメール類は、今でもつながりにくいです。

近所の方は
近所のおじさんが、他のあちこちの家にも
確認されてましたけど、大丈夫みたいでした。

ヘリの音は、時々、響いてますけど、
救急車は前の道が通り道になるのですけど、
普段より少ないくらいです。

うちの辺りは海より少し離れてるので、
(震源地から佐賀の海方向に向かってるような感じで
 響いてるような印象でした)
テレビで見る映像よりも大丈夫な感じです。

テレビで被害状況を見てても、
新潟などを考えると、
6弱と6強の差っていうのは、
かなり激しいんだな。。。って思いました。

玄海島に消防だけでなく、
自衛隊も派遣されるようで
(ヘリの音が増えたのはそのせいかな)
被害ができるだけ少ないようお祈りします。

余震がさほど強くないので、
倒れた食器棚と散乱したガラスを片付けます。

さらさら効果 黒酢で活性を飲む

以前、HPで味噌味は苦手という話を書いたけど、
実はお酢系も苦手。
中華系のお酢は大丈夫だけど
(餃子や冷やし中華や炒め物に少しとか・・・etc.etc)
普通の酢の物やドレッシングは苦手。

そうお酢だぞ?って主張されると・・・・
ごめん、だめ・・・って感じ。

これは幼き頃の失敗からのもので、
母がなぜかテーブルにコップにお酢を入れて置いてて、
学校から帰って、喉が渇いた私は、
ホントすこぶる喉が渇いてて、
一気にあけてしまった・・・・。
もちろん、途中で気づいたんだけど、
脳で喉渇いてるぞって指令のが強かったみたいで、
止まらなかった・・・。

その後の喉の最悪な不快感が、
お酢だぞって主張とともによみがえる・・・・。

で、黒酢だのもろみ酢だの、
体にいいとか痩せられるとか言われるけど、
お酢飲むなんて・・・・
っと思ってた。

『そんなお酢お酢してないよ』と言われ、
まず、昼にちっちゃいパックでためしてみた。
確かにお酢っぽくない・・・。

そしたら、今日、近くのスーパーで大きなペットボトル入りのが
ひとり2本限り167円で売ってた。
2本買ってきた。
今日から2週間、飲んでみようかと思う・・・。
体になんか変化あるのだろうか。。。

赤の後は・・・。

例によっておっとの寝言です。

おっと『ね~信号の赤の次はどうして黄色じゃないんだろう』
わたし『びっくりするからでしょ』
おっと『でもあぶないよね~、気をつけなね』

おっとの夢の中では信号はどんなことになってるんだろう・・・・。
赤の後に黄色になる意味ないし・・・
気をつける必要もないし・・・

自分の披露宴で赤っ恥

数年前のことだけど・・・。

私の披露宴では、
普通ではあってはならない(笑)事件がおきた。

私は、自分の両親と同じホテルで披露宴をした。
(だって、父の共済で安くなったんだもん)

で、2代続けて披露宴の特典として、
ホテルが氷の彫刻が飾られた。

ホントは『寿』だったのだけど、
『寿の前に座るのは恥ずかしいから他のものに・・・』
と、お願いしたら、鶴になってた。

で、友達と一緒に出し物をしてるときに、
事件は起きた・・・。

なんと、鶴の首がガタッと鈍い音とともに折れた・・・。

で、その時、私と私の友達がマイクを持ってたのだけど、
ほぼ同時に
『不吉・・・縁起わるっ』っと。。。
2人でケラケラ笑いながらだったこともあって、
会場の爆笑は誘ったし、
司会の人のフォローも消えちゃうくらいの笑いだったので
まいっか??っと、全然どうも思わなかった。
だから、後から、ホテルの上の人だの料理長さんだのが
謝罪にきたのだけど、
『みんな笑ってくれたからいいです?』っと。

うちの両親も、
「あんなこともあるのね?」っとへらへらしてたので
な?んも思ってなかったのですが・・・・。

お義母さまが、
「花嫁が、笑いながら縁起悪いなんて・・・・」と怪訝な顔・・・。

食事美味しそうな上に
よこからおっとがこれ美味しいぞって言うもんだから、
ほぼ完食してしまって、
印象を落としたあとだったので、
増長させてしまったようで・・・。

私的には、なんも問題なかったんですけど、
新しく親戚になるみなさまには、
ちょっと、恥さらししてしまった出来事でした。

トラックバック野郎 「赤っ恥?マナー&作法」

おまわりさん

警察もののテレビが流れてるのを見て、
先日、おまわりさんに感謝したことを思い出した。

突然、山家の派出所から電話があった。
私の防犯登録がある自転車が近くに放置されてると・・・。
営業の仕事をしてる頃、通った事はあるけど、
えらく遠い・・・。
自転車の形を聞くと、確かに私のだ・・。
しかも、福岡に来た当初買ったもので、
1回きりしか乗ってない。
飲みに出かけて、さ~帰ろうって思ったらなかった・・・。

取りに来れないですよね・・・。
と言われ、

元々、買う時に荷物よけて車に乗せたし、

週末なら多分行けると思うんですけど・・・。
っと答えると、

友達に軽トラックを借りれたら、持って行きます。と。

そこまでは申し訳ないし、
そんな事してくれるなんて聞いたこともないのでちと恐くて
丁重にお断りしたけど、ご本人はもうその気・・・。

住所も登録してあるから、判りますから心配しないでください!
と、きりっと言われ、借りれたらまた電話します。と切れてしまった電話・・・。

数分後に、今から出発します。とまた電話。

危ないひとだったらどうしよう・・・・
なんて心配しながら、待つ事1時間弱。

つきました と。

変な奴と疑ってませんでした?の質問に思わず
はい
と答えてしまった私ですが・・・。

自転車は無事届き、爽快におまわりさんは帰って行きました。

(心配だったので、友達に一緒に待っててもらったので、
 ちょっと申し訳ないような気分でした・・・・)

24の時に家出娘と間違えられ、
交番まで連れて行かれて以来、
だいっきらいだったのですけど、
いい人もいるもんだ。と感謝してます。

で、ちょっとしか見なかったそのテレビですけど、
福岡の通信なんとかシステムってすごいんですね。
判る道だったので、余計にそうやって思いながら見ました。

岩盤浴でくつろぐ

今日はふくの湯に行って、
岩盤浴(ここではヒーリングサウナ)でのんびりしてきた。

1回25分なんだけど、
100円増しでダブルにできるってことで、
50分利用した。
同じ回に5人くらいダブル利用だったのだけど、
その中の女性2人組のひとりが、
全然、汗をかかないらしく、
ちょっと熱くなったかなぁ。。。って程度だった・・・。
という話に、驚いてしまった。

私はといえば・・・・。
1回目ですでに汗だく・・・。

岩盤浴は他の施設でも利用した事があるのだけど、
あがった後がとっても気持ちよくて、結構好き。

他は、露天風呂でのんびりしてきた。

寒かったのもあると思うのだけど、
ふくの湯は、こないだ来た時より、かなり沢山の人だった。

おっとが飲みに出かけて遅いっていうんで、
ひとりで楽しんできちゃった。

ケロールのニュース

ケロールが『ケロケロ島から贈り物』って言ってたので、
クリックしてみたら(なんかプレゼントか・・・と思って・・・)
ケロールの顔の名詞の写真・・・。

今、名詞を持たない私。
アドレスと携帯が書いてある名詞とか
名前と住所が書いてあるシールとか欲しいなと
思ってたので、
なんか、サイズも小さそうだし、
『欲しい!!』っと思ってしまった。

商品化されたぞってCMでもなさそうなのだけど・・・。

雪がぱらついてきた。

昼間は少し寒かったけど、それほどでもなかったので、
雪予報は外れたかな・・・。と思ったのだけど、

なんだか、ぐんっと寒って、
雪、ぱらついてきた。

風も強いから、飛行機のコースが変わってるのか、
うちの近くを低く飛んでる。

これが最後の寒さで、
春になるのかな・・・。

救命病棟24時 9回目

前回、今回と見て、
いろいろな現場にいたとしても、
進藤先生みたいな理想が素で吐ける人っていないやろう・・・
って思いながら見てた。
(実は先週はそれでかなりひいてしまった・・・)

けど、途中でふと、
病院にひとりくらいいないと、
3歩くらいひいて見てる人がいないと、
いけないんだろうなと思ってきた。

昔々、嫌われる婦長の下じゃ、いいスタッフが育つって
言われるけど、
そういや、理想論ばっか言ってて、
『無理です!』とつっこまれてばっかいた婦長さんがいたけど、
結局、そういう線に流れてってるということがあったな・・・・と。
なんだか思い出してしまって・・・。

あんなかっこよく話すから、つい穿った目で見ちゃったけど、

状況が刻々と変わる状況では、
理想の線って
周りの反感を買っても言える人って必要なんだろう。

消防士の話はぐっときてしまいました。
消防でも、役割の割り振り・・・ってされるんですね。

40日もすぎればネタがきれるんでしょう。
って話も恐かったけど、
消防士の話の後に、
『それは正式な発表ですか!!!』って受け答えも恐かった。
そして、実際の報道では、
消防士がいい風にも悪い風にも
報道の人の手ひとつで流れちゃうんですよね・・・・。

この前、『世界一受けたい授業』という番組で、
『失敗学のすすめ  ~失敗を生かせる人生かせない人~』
という話を畑村洋太郎という人が話してた。
その中で、東北地震の時の新幹線脱線の話が出てて、
新幹線神話が崩れたって騒がれたけど実はそうじゃない・・・
という話をしてた。
(詳細は上手く書けないのでごめんなさい)

なんでもかんでも讃えればいいってもんじゃないけど、
失敗は大騒ぎするけど、
成功は当たり前というだけの世界って
なんだかさみしいですね。

あっ、でも、新幹線の話も消防士の話も
TVで見てるので、
きちんと伝えてるってことなのかな。

知らなかった

今日はのんびり寝すぎて今起きた。
外見て、雪、大丈夫だったんだ。。。
って思ってたら、

今、ニュースで、市内で5cmの積雪とかで、
都市高速も高速も11時頃まで通行止めだったと。

3月に福岡で降ったのは9年ぶりだそうです。

東京だとなごり雪じゃないけど、
3月にどっと雪降ることあるけど、
福岡じゃないなぁ、、、と思ってた。
9年ぶりだと丁度知らないとこだもんな。

まぁ~、なんにしろ、
何の計画もない休日でよかった。

あっ、おっとは大丈夫だったんだろうか。。。
今日、山間部の街に行くって言ってたな、
それより、朝、そういえばなんだか騒いでた。。。
まっ、いっか~

関東地方はまた雪大変だったみたいですね。
一応、親に『大丈夫だった?』と電話をしたら、

『何が?』

と聞き返されてしまいました。

今、地震の電話をするわけがなかろうもん
っと思いますが、
つうか、地震の時は地震のときで同じ会話をしてしまった・・・。

毎度毎度、主語を言わずこの返答をされてしまう私・・・。

困ってなくてもさ、大丈夫でもさ、
世間で大変って、全国区で放送してるんだから、
雪だって察してくれよ。

福岡は今夜から降ると言ってましたけど、
今のとこは降ってません。

さっき、ふと起きたおっと
おっと『どう?』
わたし『なにが?』
おっと『雪降ってるかに決まってるだろ!』

・・・

あの親にしてこの子ありです。
そう言えば寝る前に明日早く出るから雪心配してたな。

今日は寝言を笑うのでなく私の失敗でした。

(おっとの寝言の見分け方は、
 寝言じゃない時は必ず時間を聞くんです。
 起きた時にその時間を聞けば起きたい時間に起きれるんだそうで・・・
 私にはわからない世界だけど・・・)

ふかひれラーメン

『きざみすぐき』が美味しかったんで、
紳介の「美味しい!!!」に影響されて、

『食べたい!!!!!』

っと思ってしまった『ふかひれラーメン』(スマイルフーズ)!!

今、まさに、松紳で、紳介が作ってる・・・。

スマイルフーズのHPを見ると、
2人前から売ってて、1人前当たり700円・・・
普通のインスタントラーメンよりバカ高い。。。

通販だから、これに送料・・・。
スマイルフーズは気仙沼にあるからうちまでだと1450円。
(うわっ、2人前の料金やん・・・)

けど、確か気仙沼って、ふかひれが美味しいんだよね・・・。
スマイルフーズではふかひれの缶詰も売ってるみたい・・・・。)

食べ始めた・・・。

美味しそう。

夜中に食事をすることはなくなったのだけど、
昼が遅くなったとき・・・・っとかによさげな気が・・・・。

家で昼ごはん食べることも増えたし・・・

『きざみすぐき』に続き、また悩む私・・・。

ふかひれって、ゼラチン質で肌にもよさそうだよね・・・・。
悩む・・・。

認めないやつ・・・

うちのおっとが今日パチンコに勝ったとかで、
『ファインディングニモ』のDVDが戦利品のひとつになってた。

『ファインディングニモ』は、映画であったときは、

「子どもの映画でしょ?!」と軽くあしらわれ
ひとりで見に行きました。

「可愛くてよかったよ~~~~」と言っても、
「お前、精神年齢低いから」と言われ、
散々だったんです。

で、DVDになったときに、
借りてきて見てたら、
横でおっとは私より笑ってみてた・・・。

そして、今日・・・。

「お前のためにだよ」
と、言ってたけど、
私は最近別のDVDが欲しいと常に言ってたので、

絶対、自分のために買ってきてるはず。

『ニモ』とは別物・・・とは言われてるけど、
、『シャークテイル』を見に行きたいって思ってる。
けど、おっとは、
「子どもの映画でしょっ」と、またのたまってる。

『ハウル』も同様に言われて1人で行ってるのだけど、
 きっと、おっとは私がDVDを買ってくるって思ってる・・・)

ホント、認めないやつ・・・。

JTさんに驚いた。

今日、中洲の煙草の自販機で煙草を買ってたら、
横から、『すみません・・』と声をかけられた。
ふと見ると、
JTのマークのついたジャンパーを着た
お兄ちゃんとおじちゃんが立ってた。

なんだ、なんだ????って思ってたら・・・・。

マイルドセブン プレミアムを片手に、
JT『匂いがしないんですけど、こちらいかがですか?』

私『前に吸った事はあるんですけど・・・』

JT『だめですか?』
(かなり残念そうに・・・)

私『だめってわけじゃ・・・』
(私にどうしろと・・・)

JT『じゃぁ、また試してみて下さい』

と、はいっと差し出されました・・・。

へ?っと思いましたけど、
反射的に手が出てしまい、
ありがたくいただきました・・・。

1箱まんまもらったなんて初めてだし、
これから、JTの人が煙草の自販機で何かをしてたら、
また買おうかな・・・。

でも、最近、あやしい人も多いし、
ちょっとだけ心配だったので、
何も言わず1本目はおっとにあげました。

なんともなさそうだ。

煙草もいろいろ規制が入るし、
JTさんも大変なのかな・・・・。

ちび雛人形

hinaうちの雛人形はちびである。 お土産屋さんで買った。 下の丸いのにそのまま片付いてしまう。 一瞬で出せて、一瞬で片付いちゃう。。 子どもができるまで頑張れ?って思ってたけど、 結局、10年近く現役のままである。 もう、長年の付き合いなので、 私にとっては、なんとも、愛着もあり、可愛い雛人形。

今日は結婚記念日。

今日はうちの夫婦の2年目の結婚記念日。
っていうか、これは、披露宴をした記念日(笑)

うちは、同棲3年、入籍して1年半くらいで、
結婚式をあげたので、
2年といっても特に新鮮味もなにもないけど。。。

で、春はあんまし祝い事が2人でないので、
去年は食事に出かけて、
来年も何かしようね~っと言ってた。

けど、私はさっきまですっかり忘れてた・・・・。

家に帰ったら、結婚式をあげたホテルから、
アニバーサリーカードが届いてて気づいた。。。

慌てておっとにメールしたけど、
俺は覚えてた雰囲気の返事だったけど、

あのリアクションは絶対忘れてたなっ

で、何も考えてなかったので、
ワインとケーキを買ってきてもらう事にしました。

食事は通常通り・・・。

披露宴を後でやると切り替えられて新鮮味があがると
去年はのたまったけど、
その消費期限は1年みたい。

今日も負けた。

ホークス、負けちゃいましたね。
まっ、オープン戦だし・・・。
ってとこなのかな。。。
詳しくないから、好調・不調は判らない・・・。

今日は、それより、
福岡ドームが、ヤフードームに名前が変わってるのに
びっくりしてしまった。

福岡ドームでよかったと思うんだけど・・・。

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ