« 桜柄 | トップページ | トマト寒天 »

救命病棟24時 7回目

8日目。

1週間経ってくると、
2次災害的な人が増えてくるんですね。

倒壊家屋とかがすごそうだから、
気をつけてるつもりでも、遭遇しそうですものね。

今日、あれ?っと思ったのが、
『ここは高度救命センターなんだから茶のみ相手でもないでしょ』
師長の発言。
う~~~ん。
普段よりも凄い状態になってて、余裕もないのだから、
仕方ないとこもあるのかもしれないけど、

ICU症候群(また呼び名変わってるかな)って話は
もう10年近くも前から出てるわけだし、
特に意識がはっきりしてる人は、会話って
とっても大切なんじゃないのかなぁ。。。。
っと思うのだけど。。。
甘いかなぁ。。。

私はICU系って言ってもNICUだったけど、
確かに夜勤の時の入院時、急変時など余裕のない時は
無理なとこもあったけど、
注入だったとしても、ミルクの時は声をかけたし、
そういう一言一言って大事だと思うのだけどなぁ。。。

確かに、人生相談しちゃう程、のんびりできちゃうとは思わないけど、
一言二言で解決できるような事態じゃないけど、
ゆっくりはできなくても、ふとしたそういう会話って大事じゃないのかな。
ずっと、根っこにあった気がするけど、
医療者だって被災者・・・っていうなら、
ホント、共感できるふとした会話あるはずだし、
まっ、実際、スタッフはしてたけど。。。

必要だって事をアピールするためだったのかなぁ。。。

だとしたら、あの冷たい風なDrの変化みたいなとこで十分なような。。

ちと悲しい・・・。

ボランティアの人、怪我してましたね。
『自己責任だっていうんですか!』
『ボランティアが来なくていいんですか!』
のマスコミ発言はなんか恐かった。
よく普段の番組でも
なんでこんな事聞くんだろ・・、
変な方向に煽ってないか?って思う事、時々あるけど、
象徴的・・・でしたね。

まつしまななこの病院再登場・・・・すごいシーンになってた。
受け入れられそうな第一歩を踏んだところなのだと思うけど、
そんなに大々的じゃなくても。。。。
おとうさんに『戻ります』って言ってるわけだし。。。
少しひいてしまいました。

救命病棟24時公式ページ

« 桜柄 | トップページ | トマト寒天 »

地震の時」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/3040737

この記事へのトラックバック一覧です: 救命病棟24時 7回目:

« 桜柄 | トップページ | トマト寒天 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ