« びーる(こうさぎ)を見て思った事。 | トップページ | 土井のお漬物 »

ふたりごはんに便利物。

2人じゃ分量多いってのもあるので、
ちょこちょこっと冷凍・冷蔵保存してるものがある。

冷蔵・・・
大根・にんじんの皮。
 むくたびにちょこちょこっと袋に入れてる、で、まとまったら、キンピラにする。
 これが結構美味しい。
ブロッコリーの茎
 炒め物とかに入れると美味しい。
 おっとが、ブロッコリーが好きなんで、これもうちの冷蔵庫にはよくある。

冷凍・・・
よく言われてる事だけど、
むきえびやむきいかなどを安売りの時に多めに購入して
5.6等分(均等にじゃなくて多いのと少ないのに分ける)にラップ分けしてジップロック。
少なく分けたのが茶碗蒸し・オムレツ・炒飯にとっても重宝。
2人だけしかいないので、2個だけ3個だけっていうときにいい。
なもんで、決して均等には分けないのがポイント。
で、前は、刻んでおくのも作ってたのだけど、
刻んでるのに限って残っちゃったりしてたので、
刻むのはやめた。
計画的にご飯作れる人は刻んであるのも便利って思う。

後は肉。
これも安売りの時に購入したのを、同じように不均等分けして入れてる。
後、肉は普通にパック買いした時にも、
全部使わずに少しだけ残してラップしてジップロック。

少しだけ分けて・・・というのは、
お刺身とか、鍋用の切り身なんかを買ったときにもしてる。

小鉢なんか作るのにはこのちょっと分けておいて・・・ってのは
とっても便利。

で、昨日教えてもらって、なるほど!
って思ったのが、ゆずの皮といかのわたを凍らせておく。

いつもの焼き鳥屋さんのイカの塩辛がなんとも美味しい。
で、作ってるの?っと聞いたら、
魚屋でイカの塩辛を買ってきて、
味みて前の日に、ゆずといかのわたを混ぜてなじませてるらしい。
美味しい時期に、ゆずといかのわたは大量に処理して凍らせてると。
ゆずは煮物だのにも重宝するっと言ってた。

いかは・・・さばけないので(おっとがしてくれるとは言ってたが)論外になったけど、

ゆずはなるほどなっと思った。
最近はまってる茶碗蒸しにもいいよね。
ゆずってちょこっとしか使わないから買わなかったけど
そうよね、凍らせばいいんだ。
うんうんっとちょっとわくわくしたけど、

いったい柚子の旬っていつ?
美味しい柚子って何で見るの?

無知は悲しい・・・。

後、他の薬味もきっといいよね・・・・。

« びーる(こうさぎ)を見て思った事。 | トップページ | 土井のお漬物 »

ふたりごはん(おうち) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/3036571

この記事へのトラックバック一覧です: ふたりごはんに便利物。:

» 今日の料理(内モンゴルの煮物) [ぐ-すか・ぶ-すか中国大冒険!]
今日は友人チムグさんのお料理教室。 内モンゴルのオルドス地方(西部の方)の煮物料理をわいわい作りました! ◆材料(約4人分)     ・羊肉か豚肉 3... [続きを読む]

« びーる(こうさぎ)を見て思った事。 | トップページ | 土井のお漬物 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ