« くだらない事なんだけど。 | トップページ | 夢の中でも寝たい? »

肉巻き。

本日のごはんは、
うすあげと肉をくるくる巻いたのと白菜を煮たものとトマトとちくわきゅうりです。

うすあげと肉をくるくる・・・っていうのは、
①うすあげ(長四角)を油抜きして、
 線の長い方に包丁を入れて開いて、
 白っぽい方に薄切り肉を何枚か敷いて、
 はしからくるくるっと巻く。
 はしっこは爪楊枝で止める。

②大きいまま白菜と一緒に煮て味付けて、

   (醤油2みりん1お酒1の割合の中に昆布を入れたものを
    びんにつめて常備してるので、それで味付けました)
      ↑これ結構便利。

③炊き上がったら食べやすい大きさに肉巻きを切って・・もりつけ。

手間に思うかもしれないですが、(私だけか・・これくらいでめんどうなの・・・)
結構簡単でボリュームになるし美味しい。
普段はネギも入れるけど、今日は買い忘れた。。

これも最初はなんかの雑誌で見つけたもの。
一緒の野菜は、何でもOK。
紹介してた雑誌も他の野菜だったと思う。。

ちくわきゅうりは・・・私の好物。
こないだ、おっとがお前はきゅうりをきつきつに入れすぎるってんで、
んじゃ、作ってと作らせたけど、
妙にスカスカ。
単純料理は考えすぎちゃいけないね~~っと思った。

« くだらない事なんだけど。 | トップページ | 夢の中でも寝たい? »

ふたりごはん(おうち) 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/2905170

この記事へのトラックバック一覧です: 肉巻き。:

« くだらない事なんだけど。 | トップページ | 夢の中でも寝たい? »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ