« 雪は降ったけど、積もらなかった。 | トップページ | 福岡に来た日。 »

救命病棟24時 4回目。

録画して、今日見ました。(昨日のんびり見れなかったので・・・)

今回は一段落後(重症患者のピーク・・って意味で)問題点・・・な感じで、
ドラマ進んでました。
一段落って言ってもまだ混乱は続いてますけど・・・。

家に帰ったスタッフが戻ってきてましたね。
いやはや、最初の周囲の対応は冷たいもので・・・。
持ってきたお煎餅を『お煎餅は喉乾くのよね』発言は、
学生の時の臨床実習の時の婦長さんを
思い出してしまいました。

この場面は、医療者は帰っちゃいけないと主張してるのかと思いましたが、
見ていって、
帰っちゃいけない・・・ってんじゃなくて、
みんな、不眠不休で余裕なくなってる・・・って事なんですね。
寝ない黒木先生が、最後に『寝ます』と言ったのがとても印象的でした。

さて、私だったら・・・です。
病院勤めしてたら、そりゃー帰った人間に冷たくあたったでしょうね。
あんな数時間で許しちゃう優しさは、
通常の心の状態でも、私にはね~なっ。
直接的ないやみは言わないだろうけど、ずっと許さないねっ
数行前と言ってる事ちゃうやんって感じでしょうが、
一般論では、医療者も帰る選択肢を持つ権利があると思うけど、
その場にいたら、許さない!ってやつです。
なんかのドラマで、
『悪く言っていいのは、○○を知ってる俺だけだ!!!』って台詞がありましたが、
そんな気分に似てると思います。
例えば、隣の病院の医者や看護師が帰ったって話を聞いても、
『いいんじゃないの、自由だし・・』って言うと思う。
でも、自分のとこでは許さない。
わたしゃ、やなやつです。

で、実際の私・・・。
なんらかの形で病院にいたとして、
『私、看護師です!』なんて言えるかなぁ。。。
病院ってそれぞれでそれこそ物の置き場も違う。
基本は同じでもやり方も違う。
しかも、わたしは、臨床離れて1年以上になる。
吸入なんて何度もしてるけど、あの機械初めて見た・・・。
基本構造は同じなんだろうけど、
『これって・・・?』って聞く度に、結局2度手間させそうで・・・。
まっ、でも、できることもあるのかな・・・。
言っちゃえば、後は指示を仰げばいいんだろか・・・。
うーーーーん。。。
ここは、その場にならないと判らない・・・。

研修医ってやっぱだめだね。
 私は基本的に研修医、大っ嫌いです。
 大学病院にいた頃はNICUだったので他科の研修医しかみなかったし、
 上の医師が基本だったから、なんら邪魔にもならなかったし、
 次の病院はぺーぺーの研修医いなかったんで問題なかったけど、
 ちと前に少し大きい個人病院に勤めた時、
 平気で間違った指示だすし、指摘するとむくれるし、
 何もできないうちから偉そうだし・・・・。
 あー思い出しただけでむかついてきた。
あいつらを思い出しました。
全体を見れないやつは学習しないのねっと思ってしまいました。
医療監修入ってるので、関わってるDrの悪意すら感じてしまった(笑)

今回のはてな・・・。
吸入したのはいいが、ベネトリンの量多くない???
生食と同じ・・・もしくは多かったような・・・。
生食は元から入ってたんだろか・・・としても量判らないよね。。。
それと、喘息発作起こしてるなら、もう少し安楽な体位とらそうよ・・・。
首、前に曲がってるし・・・、まず、あれから起こそう・・・
っと思ってしまいました。

救命病棟24時公式ページ

« 雪は降ったけど、積もらなかった。 | トップページ | 福岡に来た日。 »

地震の時」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/2788053

この記事へのトラックバック一覧です: 救命病棟24時 4回目。:

« 雪は降ったけど、積もらなかった。 | トップページ | 福岡に来た日。 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ