« こうさぎ。 | トップページ | サンシャイン60. »

小浜の小鯛の笹漬け。

『義経』が終わった後、フラフラとチャンネルを回していたら、
『日曜ビックバラエティー』という番組で
若狭の浜焼き鯖寿司をやっていた。
美味しそうで食べたいなぁ。。。って思ったのだけど、
空港で売ってるそうなので、買ってきたいと思ってる。
福井も鯖美味しいもんね♪

その番組で止まったのは、
若狭の小鯛が売れなくなってきた・・・。
という話に、あっ、となったのだ。

私の母のいなかは福井の小浜で、
小鯛の笹漬けを、ばーちゃんちに行った時には
必ずのようにお土産にもらってた。
むっちゃ、美味しくて、
家に戻ってからも買ってとよくせがんでいたが、
高いらしく・・・(実際高かった・・・)
そうそう、食卓にのぼるものでもなかった。

ばーちゃんちにも行かなくなったので、
最近ホントに食べてないが、
ふと食べたいと思ってもどこにもない。
で、ネットで探してたら、
田村屋さんってとこであった。
ここは真空パックみたい。
私の記憶にあるのは、
樽みたいなのに入ってて・・・・ふたに、鯛の絵が・・・
って思ってたら、
小浜海産物株式会社ってとこに
懐かしい様が・・・。
思わず購入!!!
わさび醤油で食べると、
ほんと、ご飯にも、お酒にもよく合います!
(小浜・・・のHPにはレシピも出てますけど、
 私はやっぱわさび醤油が好きだなぁ。。。)

« こうさぎ。 | トップページ | サンシャイン60. »

お取り寄せ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74258/2671831

この記事へのトラックバック一覧です: 小浜の小鯛の笹漬け。:

« こうさぎ。 | トップページ | サンシャイン60. »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ