トップページ | 2005年2月 »

ソフトバンクホークス。

私は野球とかあまり見なかったのだけど、
地元球団っていうので、周りにファンが多く、
ちょっと、関心が上がってる。

今日から始動とかで、好例の筥崎宮の参拝をしてた。
ファンイベントもあって、
一瞬行こうかと思ったけど、
チケットはすでに売り切れだった・・・。

で、『え!?』って思ったのが、ユニフォーム。。。
前のユニフォームって、
結構、いい感じだなぁ、、、って思ってたんですよね。
でも、今回のはちょっと・・・なんか・・・いただけない・・・。

応援グッズでユニフォームとかもあって、
来シーズンは買おうかなぁ。。。って思ったけど、
あれは・・・あれは・・・あまり着たくないなぁ・・・・。

まっ、見る分には、もう少しすれば慣れるでしょう♪

マフラーが必需品。

私は、お出かけするときはもちろん、
寝る時もマフラー愛用中。

ただいま、昼用に4種類、夜用に1種類を酷使中。

寝る時にマフラー。。
これが、結構いい。
布団で後一歩寒いって時に、
ホント丁度いい。
また、喉の調子もgood。
結構、弱いんで、寒い日が続くと、
必ずのように、咳き込んでたんだけど、
確実に回数減った!!!!

夜用に使用中のマフラーは絹100%で、
『明礬の花』に続き、
『通販生活』で買ったのだけど、
ホント、お勧め!

トラックバック野郎第3弾でした。

二日市温泉。

うちの近所には二日市温泉って温泉があります。
泉質だの判るひとではないので、
いいお湯かどうかは判りませんが、
近いし、安いので、
特に出かけた帰りによく利用してます。

日帰りで利用できるのは
『博多湯』
『御前湯』
『バーデンハウス』ですが、
私は、博多湯と御前湯によく行きます。
何せ安い!
博多湯は100円 御前湯は200円です。

夏に、御前湯に行った時に、
博多湯の男湯の窓が開けっ放しになってて、
かなりあせりました。。。

そんなびっくりは滅多にありませんが、
昔っからあるのんびりしたいいとこです♪

検診の結果。

看護師の不養生・・・・。

昔々、貧血がすごくて・・・・
でも、ここ最近ないので、安心して見てたら、

『尿酸値』が高かった!
正常値をちと越してるだけなんですけど、
LOWのコメントしか見たことがなかったので、
びっくり・・・。
食事内容にも影響されやすいってことで、
プリン体の高いもの、高いもの・・・・
って考えたら、
なんのこたーないビールじゃん。。。
(アルコールはプリン体の分解を促進するんで
 尿酸値が上がります・・・
 しかもビールは他のアルコールものより高い・・・。)
でも、ビールのない生活なんて考えられない・・・。
そいえば、検診の前にとびっこの美味しいのをもらって
ずっと食べてた・・・。あれのせいかな?
あれのせいなら、別段考えんでもいいかなぁ。。。

で、いろいろと調べてたら、
口から入るものによる影響よりも、
尿酸が排泄されない・・・ってことのが影響が高いみたいで・・・・。
今じゃ、プリン体の制限って、痛風でも発症してない限りしないみたい。。
そかそか。。 じゃ、とびっこ・・・じゃない・・・・
で、
1.適正体重。
2.アルコールを減らす。
3.水分摂取(2L以上)
4.アルカリ系食品の摂取・・・・・etc
が、いいと。。。

どれも、反した生活送ってる。。。

ふぅ。。。。

取り寄せ。

今、『松紳』を見ていたら、
美味しい取り寄せ・・というのをやっていた。

いろいろ紹介していたけど、
『ドゥーブルフロマージュ』というチーズケーキを
2人で絶賛していた。
私はチーズは好きだけど、
チーズケーキは苦手で・・・・。
と、思っていたけど、
チーズケーキやろってなめてかかったらあかん。。。
って言葉に一瞬ふらっとしてしまった。
letao(売ってるお店)の公式ページで見ると、
ドゥーブルフロマージュが1260円で、送料が冷凍便なんで800円。
いつも思うけど、取り寄せって送料でホント悩んじゃう。
ここは福岡にも出店してないみたいだし
(北海道にしかない・・・)
食べてはみたいよねぇ。。。。
なんかの記念日待ちしようかな。

後、ものすごく気になったのが、
紳介が、お茶漬けのところでずっと美味しいと言ってた
『どいのきざみすずき』
いったい、どんなもんなのかも判らず、
どいは、土肥なのか土居なのか土井なのか・・・
地名なんか名前なんか。。。
漬物みたいだったんですけどね。。
食べてみたい。。。。

私の取り寄せ利用してる商品は
『中屋うに本舗』の瓶詰めのうにです。
塩もアルコールも使ってないのがあって。。。
それがむっちゃ美味しい!!!!

最初の出会いは、山口に行った帰り道・・・。
『うに』と矢印だけが書かれた看板に引かれ誘われ行った時。
着いた先は、ここがお店??って感じ。
ドアは開いてるけど誰もいない。
そこには商品はなさそう。
『う~~~~ん』とおっとと悩んでいたら、
初老夫婦が来て、
『あら、またいないの?』と。
『お歳暮、お中元はいつもここなのよ。』と。
あ~ご贈答用なのかぁ。。。と思ってたら、
『ここの食べたら他のは食べれないわよ』と。
それは、1度食べてみたいと、主を待つ事20分・・・。
(その奥さんの話が面白くて楽しく待てた)
犬の散歩から帰ってきた店の主にいろいろ話しを聞き、
ちっちゃいのを買った。
ホント美味しい。。。
稚拙な表現だけど、
“あん、うにぃ~~って口に広がる”って感じです。

まだ、その後1回しか頼んでないけど、
近いうちにまた頼もうかと思ってます。
で、郵送で申し込みをしたんだけど、
(買った時にパンフをもらったので)
検索してみたら、HPもあった。
そんな事しそうな主ではなかったので少しびっくりしてしまった・・・。

花粉が・・・・。

これから、例年の数倍の花粉が・・・
と言ってたので、覚悟してたんですけど、
もうきてます・・・私の目に鼻に・・・・。

冬入るくらいまで、ずっと、なんだかの花粉にやられてたのですけど、
やっと、落ち着いてきたとこだったのに。。。。

外に出るときはマスクが必需品になってます。。。

杉じゃないのかなぁ。。。
だとしたら、重なって、倍増するんだろうか。。。
早めに内科受診してこなきゃ。

今日はおっとのカレー

kare今日は、おっとが休みだったので、
晩御飯はカレーで、おっと作です。
ずっと、カレーが食べたい、カレーが食べたいと、
それこそ寝言でも、
『カレー美味しいよねぇ、、、』
と言ってたので、
今日の晩はカレーかなぁ。。。。って思ってたんですけど、
大当たりでした。
普段は私が作る時は具沢山ゴロゴロカレーで、
おっとのは具が小さいカレーなんですけど、
本日はゴロゴロカレーでした。

明日の昼ごはんはカレーうどんの予定です♪

美容院探しは大変。

ずっと、ずっと髪を切りたいと思いつつ放っています。。。
福岡に来て、相性のいい美容師さんに会えないでいるんです。

21から福岡に来るまで
(福岡に来てからも、会社勤めしてる頃は1ヶ月に1回東京に出張があって
 その時に切ってたから3年くらい前まで)
ずっと、同じ人に切ってもらってて、
それこそ、お任せ状態だったので、

なにせ、まず、美容院に行って、
何て言えばいいかから悩んでしまってます。

あれよ、あれよと言う前に変わってしまう髪形に
結局、納得したことなく、、、
美容院を変えてしまってるんだけど、

なんだか探すのもしんどくなっています。

20代の頃、楽して納得いく髪型もらってた私がいけないかもとは思うけど、
ホント、悲しくてしかたない。。。。

もともと癖毛なうえにこしのないへなへな髪なので
余計たちが悪くて・・・・。

今週中に、また、新しい美容院に行く予定ですが、
今度こそ、今度こそ、納得できる美容院でありますように。。。。。

今日も外食。

050127_00410001050127_00360001
いけないと思いつつ本日も外食です。
おっとが帰ってこない予定だったのに、
帰ってきちゃったので、余計に散財です・・・。

今日は、ずりのにんにく炒めとよこわのたたきを食べました。
よこわってのは、かつおのちっちゃいのだそうです。
両方ともすっごい美味しかったです。
ずりのにんにく炒めはこれで350円です。
『350円にしちゃ美味しいでしょ?』って大将に言われましたが、
もっと高くても納得です。

美味しいものって、いいですよね、

自分で作るとやっぱ自分の味で(笑)
ただ、なんかを食べてるぞ。って感じになってしまう・・・。
料理がもう少し上手になるといいんですけどね。

救命病棟24時 3回目

今回は、大災害が起こった際に、
48時間病院(救命病棟)はどんなになるのか・・・。
という感じの話だった。

救急搬送の依頼の際に
『自分の事は自分で・・・・』と話が流れていくのは、
とても印象的だった。
そうやって、安全圏にいる人は、
当然かのように言える恐さを見たような気がした。

少し話がずれるかもしれないが、
新潟の地震の時に、
主要地以外のとこにいる救護や物資を求める人を映してるTVを見た時の
変な違和感と似てる気がした・・・。
映してる人は、『なぜここには・・・?』と話してたけど、
そこにあなたはいるんだよな。。。と。

伝えないといけない事はあるかもしれないけど、
そのヘリを違う活用ってできないのか、
不思議に思ってた。

また、仲村トオルの行動が
家族を選んだという風に描かれていたけど、
災害医学抄読会というHPを読んで、
クラッシュ症候群の際のヘリ搬送の必要さを思い、
そういう考え方を広く知る意味でも、
必要な場面だと思った。

『あなたの大切な人でも同じことが言えますか!』と
研修医が救命措置を中止せざるを得ない場面で言ってたシーンで、
また、神戸の先生の手紙を思い出した。
搬送されたスタッフのお子さんの
心マを止めるように言ったのがそのスタッフ自身だったという話を。
私には、今、目の前にいないから、判らないけれど、
親近者だから、続ける・・・・という事がないような、
おっとにはこの話を冷たいと言われたけど、
そんな感じがした。

あーいう場面にいると、
彼の青さが目立つようにうつるけど、
その気持ちを口に出せるうらやましさとジレンマも
多く持ってたような気がします。
その発言を聞けば聞くほど、胸が痛かった。

毎回、私はその時・・・・という話をしてたけど、
私は、自分の担当の患者さんの安否・安全を確認したら、
行くところは、
避難所の救護室なのかな・・・・と思いました。
そうか、そういうところができるんですよね。
今年は台風が多かったので、
博多区内の緊急避難場所の一覧表をもらったので、
それを、もう1度確認してみました。
覚えられるわけはないので、今まで、書類入れに入れてあったのだけど、
訪問バックの中に入れました。

今回の私の地震対策です。。。

救命病棟24時公式ページ

テレビが・・・・。

テレビが壊れたらしく、映像がカラーじゃなくなってます。。。
(カラー調整を思いっきり緑にまわした時のような色配分になってます・・・)
常にじゃなくたまに・・・なんですけど、
おとといまでは、そうなった時に、
テレビの電源を切ってつけると直っていたのが、
直らなくなってきました。
けど、さっき、
『お前なんか嫌いだ買い換えてやる!!!!』と
叫んだら、直りました・・・。
しばらくはカラーでいてくれるのかなぁ。。。。

気まぐれが戻る前に、買い替えなきゃですね。。。

ふぅ。。。

もつ鍋。

bellmotsunabe予定とは1日遅れになりましたが、赤門(もつ鍋屋さん)行ってきました。
今日は、ほどほどのお腹空きだったので、
追加はもちだけでしたけど、美味しかったです♪
ここは、お店の人を呼ぶのに、右の写真にあるようなインターホンを押して呼びます。
『6おもてですけど、生2つお願いします~~』って風にインターホンに向かって
言うと、びーるが来るって感じです。
広い店ではないですが、1往復分の動作省略ってことでしょう。

寒かったからか、結構遅かったけど、お客さんいっぱいいました。
やっぱり寒い日はもつ鍋美味しいですね♪
煮てからの写真を撮りましたが、来たばっかりの時は、
ニラとキャベツがてんこもり状態です。

バレンタインデー。

なんだか、世間ではバレンタイン、バレンタインと、
ざわつきつつありますね。

福岡にはチョコレートショップという、
美味しいチョコレート屋さん(ケーキ屋さん)がある。

去年も一昨年もトライしたけど、
激混みで止めてしまった。

あ・・あの中じゃ買えない・・・。

おっとはここのチョコが結構好きで、
普段は、訪問の通り道にもなるので、
時々、買ってるから、きっと、きっと今年も違うチョコになる気がする。

まっ、愛はとっくに伝えてるし、伝わってるし(多分・・・)、
頑張るチョコレートは、今熱い人に譲ることにしよう(笑)

私の一番熱かったチョコ・・・・。
どれだろうなぁ。。。。
(別にそんなに沢山あるわけじゃないけど・・・)

なんだか、やっぱり、バレンタインにドキドキわくわくしたのって、
高校の時どまりな気がします。

それ以降は、チョコ値段は確実にあがったけど、
そんなに、キャーみたいなのはなかったなぁ。。。
美味しくないものはあげたくないよね。
っと、友達と食べ歩きをした方が印象に強かったりして・・・。

後、1ヶ月もしないで、
バレンタインデーが来ます。
こうやって楽しんでる期間が一番楽しいですよね。
めいっぱい楽しみましょう♪

どうすりゃいいんだ。

うちのおっとは目が悪い。。
普段は、コンタクトをしてるが、家では眼鏡ですごしてる。
で、よく、眼鏡をかけたまま寝てしまうので、
寝た後、私がはずすんだけど・・・。
今日も1回目は失敗した。

おっと『何するんだ!!!』
わたし『めがねはずそうと・・・・・』
おっと『見えねぇ~~だろう!!!!』
わたし『もう寝たかと・・』
おっと『寝てるからっていらないって誰が言った!!!』
わたし『・・・・・・。』
おっと『お前は目がいいからわかんねーんだ』

おっとは、確実に寝てます。

はずす最中ではなく、
はずしてワンテンポ置いてから言い出す事が多いので、
夢の画像が変わるんだろうか?と
本気で思う事があります。
30分後無事はずしました。

一緒に住み始めた頃、夢とは思わず、
はめとくもんなのかと思い、
(私は眼鏡もコンタクトも無縁なのでよーわからん)
はめたままにしてて、眼鏡を壊した事があります。
『はずしてくれればいいのに・・・・』
と、言われ、なぐろうかと思いました♪

見たかった・・・。

今日、オレンジ色の物体が走ってるのを福岡上空を走ってるのが見えたそうなんだけど、

タイトルどおり、見てない・・・。
夕方・・・寝てたなぁ・・・。
ちょっと、残念。

よくある現象らしい。

最近、ぼーっとよく空見てるのになぁ・・・。
見たかったなぁ・・・。

サンシャイン60.

Fukuma's Daily Recordというサイトで
サンシャイン60からの夕景の写真があって、
懐かしくて、思わずTBしてしまいました。

昔々、もう15年近く前に、サンシャイン60の側に住んでました。
失恋したり、嫌なことがあったりすると、
サンシャイン60の・・・
今でもあるのかなぁ。。。
59階にあったお店(名前忘れた)で飲んでました。
そこに、窓のとこに、窓にむかってる席があって・・・。
もう、夜景だろうが、夕景だろうが、
独り占め状態で・・・。

最初は結婚式の2次会かなんかで行ったんだけど、
展望台に上がる料金入るよりお得だと教えてもらって、
嫌なことあった時限定でしたが、
ひとりで、よー行ってました。

なんだか、とっても懐かしい・・景色です。

小浜の小鯛の笹漬け。

『義経』が終わった後、フラフラとチャンネルを回していたら、
『日曜ビックバラエティー』という番組で
若狭の浜焼き鯖寿司をやっていた。
美味しそうで食べたいなぁ。。。って思ったのだけど、
空港で売ってるそうなので、買ってきたいと思ってる。
福井も鯖美味しいもんね♪

その番組で止まったのは、
若狭の小鯛が売れなくなってきた・・・。
という話に、あっ、となったのだ。

私の母のいなかは福井の小浜で、
小鯛の笹漬けを、ばーちゃんちに行った時には
必ずのようにお土産にもらってた。
むっちゃ、美味しくて、
家に戻ってからも買ってとよくせがんでいたが、
高いらしく・・・(実際高かった・・・)
そうそう、食卓にのぼるものでもなかった。

ばーちゃんちにも行かなくなったので、
最近ホントに食べてないが、
ふと食べたいと思ってもどこにもない。
で、ネットで探してたら、
田村屋さんってとこであった。
ここは真空パックみたい。
私の記憶にあるのは、
樽みたいなのに入ってて・・・・ふたに、鯛の絵が・・・
って思ってたら、
小浜海産物株式会社ってとこに
懐かしい様が・・・。
思わず購入!!!
わさび醤油で食べると、
ほんと、ご飯にも、お酒にもよく合います!
(小浜・・・のHPにはレシピも出てますけど、
 私はやっぱわさび醤油が好きだなぁ。。。)

こうさぎ。

関門海峡、綺麗だったから・・・って思ったのだけど、
びーるが、ゴジラのように、踏み潰してる・・・。
また、上手い具合に海の上を走ってくるし・・・。

まっ、ご愛嬌・・・。

カエルもつけてみた。

ニュースを読んでくれるらしい・・・。

カエルの男の子。ケロールってとこからDLしました。
何をどうここまでたどりついたか忘れたけど、
このサイトにある絵本が可愛くて、
なんか残したくて・・・・
って思ったら、これがあった。

ヤフーの新着 か asahi.com か悩んだ・・・。
まだ、悩んでる・・・。

1日に2つもつけちゃうなんて、節操がないかもしれない・・・。

こうさぎつけてみた。

あちこちで見てなんだか可愛いなぁ。。。
って思ったので、
こうさぎをつけてみた。
背景は、こないだ門司港レトロに行った時に携帯で撮ったものです。
展望台(屋内)から撮ったので、
光の白い線が入ってますが、まっ、ご愛嬌・・・ってことで。。。

最近行ったとこに、
びーるも行かしてあげようっ
という優しい発想で、
これからも、行った先の写真を背景にしてみよっかと思ってます。
(けど、130×150ピクセルの大きさにするのが
 結構、めんどくさかった・・・・)

このうさぎさん投稿もしてくれるらしいんだけど、
設定にあたって、
やたらと、自分の責任で・・・・
と書いてあって、
何がどう責任があったりなかったりするのか、
よーわからんので、
一応まだ投稿設定はオフ中です。

みんなやってるんで、なん問題ないんでしょうけどね。

名前の由来は・・・・
私が好きなだけ♪

静かな夜が・・・・。

ここ10日くらい、
現場の子が病気しちゃった上に変わりがいなくて、場所が遠いので、
おっとは現場に久々に出てかつ家に帰ってこなかった。

まっ、たまにいないと、嬉しいもんで、
飲み歩いたり    (いても飲んでる・・・)
休日はぐっすり寝て (いても寝てる・・・)
家事はさぼりまくり (いつまじめにしてる?)
って、やってることは何も変わらない。
おかしい・・・。

で、12時すぎ、
ベッドに入り3秒で夢の世界へいったおっとの姿で違いがわかった。
うるさ~~~~~いっ!!!
確かにいい加減慣れてるんだけど、
10日も静かな夜をすごしてたので、ホントうるさい!!!!!!!!

で、眠りながらおっとが一言。
『ねぇ~、チョコケーキとチーズケーキはどっちがごはん?』
『チョコでしょ!』と答えてあげたら、
『お前変!』・・・・・・・・。

変はお前だ。。
どんな夢だか想像もつかない・・・。
そしていびきも止まらない。
静かな夜を返せぇ!

こんなに寒い日は。

もつ鍋がいいよね。
都内で一人暮らし中は自炊なんか皆無に近かったので、
偉そうには言えないですが、
福岡では当たり前の様にもつがいっぱい売ってます。
キャベツに、にら沢山入れて、もつ入れて・・・
やっぱ、寒い日はもつ鍋いいですよね。

うちでは、外でもつ鍋食べる時は、
赤門屋ってもつ鍋屋さんに行きます。
ローカルな場所にありますが、美味しいです。
席に着く前にお通しを自分で選んでいくのがまず好きです。
結構、いろいろあって悩むんですよね。

後、ここに来るまで知らなかったけど、
美味しいのが、もつ鍋終わった後のおもち!!!
もちろん、ちゃんぽん玉も美味しいのではずせませんが、
最近は、ちゃんぽん玉を1玉にして、おもち楽しんでます。
でもって、雑炊もいいんで、余力のある時は、
雑炊まで・・・。

ちなみに愛想があるのかないのか・・・って風の
働いてるお兄ちゃんたちもGOODです♪

今日はもう遅いから明日行こう!!!

冬の雷。

こないだ友達に、雷あったんだって話した時に、
教えてもらって、へぇ。。。って思ったのだけど、
日本海側は雷が冬に多いんですね。
気象庁のHPでも言ってました。

福岡に来て、冬でも雷の日ってあるなって思ってたんだけど、
珍しく冬に・・・でなく、冬に通常的にあるんだなぁ。。。と。

特徴的なのは北陸の方みたいで、
雷の後に、雪が降るので『雪起こし』って言われてるみたいです。
(確かに、福岡では夏にも雷鳴る気がします。)

で、もひとつ、あれ?って思うのが、
福岡では結構夜に雷鳴るってこと。
これも、なんか、ごく当たり前の気象なのかな?


私も決められない。

ノックオンさんが、
サザンがマイテーマで、1曲選べないと書いてあるのを読んで、
言葉足らずに気がついた・・・。

私ののテーマ曲が『希望の轍』です。
私、これがテーマな時って、
茅ヶ崎に帰りたいんですよね。
だから、あの海岸道路を思い出すんです。

今、じゃなく1曲に絞ると私も決められない・・・・。

救命病棟24時 2回目

今回は、テーマ的には
『トリアージ』と『医療者も被災者』って感じで見てました。

もちろん、災害時にも遭遇した事がないので、
トリアージしてくださいって、いきなり言われても、
私には無理な話。。。

トリアージを一線でしなくてはいけない状況には私はならない
と、思いますが、(病院勤めではないので)
例えば、なるとしたら、
病院前にあったようなテント内で・・・ではなく、
進藤先生が入った河野医院の看護師・・・深浦さんがしてた・・・・状態かな。
河野医院は町のお医者さんで・・・みんな知ってて・・・・って状況だったけど、
私は、誰も知らないので、
もっと早く切れてしまいそうな気がした。
『私にはできません!』より先に
『静かにして!』と叫びひんしゅくをかいそうな気がした。
トリアージって言われても、
ここでなにができるのかも、他になんかするとこがあんのかも、
それより、1人ずつ運ぶのに、重症順って言われても・・・・。
あっ、そういえば、私、自分の利用者の方の病院以外の病院の場所知らない・・・・。

やっぱり、私が何か出来る場所ってないかな・・・。

今、病院にいず、被災もしてないから、
『帰りたい』という話が頭に浮かばなかった。
実際、被災した神戸の先生からのお手紙には、
休日で病院にいなかったスタッフが病院にきた話はあったけど、
帰る話はなかったから・・・
病院にずっといる事を考えてたし、
今、ここで起こったときに私ができることって思ってた。

そう、確かに、家族・・・って思う。
我が家はいったい築何年だろうって思うような
ぼろアパートに住んでるので、
確実につぶれるだろう・・・・。
で、私は外にいて、おっとは家にいたら・・・・・。
家にいなくても、おっとと連絡がつかなかったら・・・・・。

今回は、見終わった後、
私が看護師うんぬんよりも、
亡くなった奥さんに待っててくれと声をかけ、
誰と判らない誰かを助けに行ったおじさんに泣けた。
実際にあった話をかなり元にしてるらしいので、
ホントにいたんでしょうね。

私にはできない、できない・・・・と、
マイナスな事を思いながら見ていて、
そこの場面で、やっぱり、何かできることをみつけなきゃと
思った。

地震災害でなくても、必要なことなので、
あんな、高度・・ではなく、
救急処置の講習は、もう1度受けに行こうっと、思います。

少し、全体的な話からそれるけど、最初の病院と次の病院は
いわゆる備蓄庫のスペアキーが病棟にもあった・・・。
3つ目の時はなかったけど・・・・(今まででいっちゃん小さい病院なのに)
最近は備蓄庫って、病棟にスペアないのかなぁ。。。。

救命病棟24時公式ページ

希望の轍!

私のテーマ曲・・・というと、これが浮かびます。
朝、起きて、これ聞くと結構しゃきっとします。
仕事、頑張るぞっていうには、これ、効きます!

なんだか、地元の海岸あたり
(正確には、鎌倉~藤沢に抜ける途中のトンネルあたり・・・なんでここが浮かぶんだろう・・・)
も思い出すので、
ブルー入った時にも聞いたりします。

トラックバック野郎第3段でした。

福岡は大荒れ中・・・。

福岡は今大荒れ中!
雪が降るかも・・・というのは、はずれたけど、
風、雨、それにえらく寒い!!!
雷も、鳴り続けるわけじゃないけど、
突発的にどかっとすごい。

ふと、思うと、夜に雷が鳴ってる日に限って、
うちのおっとって帰ってきてないなぁ。
まっ、電車だのが止まってたり、
歩くの大変だから、もう少しおさまってから帰ろうと思った
っていうのがたいていの理由なんだけど、
雷が恐いよぉ~~~って性格だったら、
きっと悲しかっただろうな。

私はどちらかというと、
雷って結構好きです。
遠くにゴロゴロ響いてるっというのは、好きじゃないけど、
うわっ、ちかっ と思えるような、
どーーーーんって鳴るのは、結構すきっとしませんか?

それにしても、今日は寒い・・・。

豆腐ぐちゃぐちゃご飯♪

決して、見た目はよくないのですが、
私は食欲がない時でも、この豆腐ぐちゃぐちゃご飯なら食べちゃいます。
食欲落ちたの忘れて2杯食べちゃう日もあります(笑)
作り方ってほどのものじゃない、
まず、豆腐をぐちゃぐちゃにして、出た水をきります。
それに、鰹節をかけ醤油をかけて、さらに混ぜて、
それをご飯にかけて食べます。
美味しいです。さらっと食べれます。
あったら、きゅうりの千切りとかおくらとかもいれたりします。
見た目はホントよくないですが、いくらでも食べれちゃう1品です♪

『なんでも百選』
 何杯でもいける「ごはんのおとも」でした。

『と』だけじゃなかった。

福岡・・・っていうか博多なのかな。
びっくりした方言のひとつに『げな』があります。
正直、全く、使いこなせてないし、
どう使うのかもちっとも判りません。
言葉の語尾につくんですが、
『○○○げな。』っと言われると、
話の内容よりは、その『げな』が気になってしまいます。
使ってる人に聞いても、『げな』は『げな』と、
結局????なまま。。。
こんな時に『げな』と語尾につけるんだよっと、
誰か教えてください!!

『何でも百選!』、1
  あなたが理解できなかった・衝撃を受けた方言より。

福岡ローカルな番組。

私が結構気に入ってるのは中州ぶらぶらでよかろうもんです。
時間は不定ですが木曜深夜『ぴぃーす』という番組の1コーナーでやってます。
毎週、必ず見てるわけではないですが、
おっととテレビを見てて、見つけると必ず見ます。
中州のお店(居酒屋やショットバーなどなど)を紹介してます。。
お店自体も美味しそうなとこを紹介してるので、
いい感じですが、
何より、華ちゃんがお店の人やお客さんと楽しそうに飲んでる様子が
好きです。
ローカルじゃなきゃあり得ない番組な感じもしますが、
特に飲んでる時に見てると、
なんだか一緒にご機嫌になれます。
昨日は、風邪ひきだったんで、大丈夫かなぁ。。。。
なんて思いながら見てました。
こんな雰囲気もローカルならではなのかしら・・・。


習慣。

この時期になると思い出す病院でのビックリ患児ちゃんがいる。
正確にはびっくりした相手は患児ちゃんじゃなく両親になんですけどね。
もう10年以上も昔の話なんですけど・・・。
その子は0歳。ご両親はママは日本人、パパはフランス人でした。
Drの手伝ってくれ~~の電話で休憩時間だったので、外来に行ってみると、
熱の割りに元気なお子さんと興奮したママと怒ってるパパがいました。
なんでも、パパの地元では熱が出ると水風呂に入れるらしい・・・。
パパのおかあさんもおばーちゃんもみんなそうしてきて、
だから僕がここにいると・・・・。
ママは・・・・。
そんな事したら子どもが死んじゃう!!絶対だめだと、パパに説明して欲しいというのが、
興奮の理由でした。病院に来たのもこれが理由・・・。
(私だって、そんな方法、聞いた事ない・・・。)
そして、パパはDrの理由に納得しないらしくて・・・・。
習慣の違いは私にだって説明できない・・・。
で、無茶だなぁ。。。っと思ったのですが、
まず、パパに、『郷に入れば郷に従え!』って話をかなり丁寧に言い、
ママには、せっかく元気なのに、水風呂に入るよりここにいる方が子どもに悪い
(だってその時23時・・・)って話をした。
で、最後に、今回は急な熱なので、ママの方法に従って、
あなたの愛した人間の習慣なんだから、
パパの母に、どうやって入れるのか聞いてみて、次回からは判断してみたらどうでしょうって・・・。
計30分近く説明して・・・(私の休憩はまるつぶれ)
やーっと母も、落ち着いてくれたので、
その頃、他の外来の患者さんを診てた先生に『今度奢れ!』というメモを残して、
ほっと病棟に戻った私でした。
ぜひ、どう入れるのか教えてくださいね♪とママに話しましたが、
当然、聞くこともなく、フランスって実際入れるのかなぁ。。。
という『???』だけ残ったびっくりでした。

習慣の違いといえば、私自身が反省した事もあります。
中国のある地方では、
出産からある程度の期間(どのくらいかは忘れましたが・・・)
沐浴をしないんだそうです。
胎脂は、子どもを病気から守る大切なものだからだそうです。
そんな事は知らない私、沐浴させてしまった事があります。
看護カルテには習慣とか記入欄があったけど、何も書いてなかったし・・・
当然、父は凄い剣幕で・・・・(母は産科に入院中でした・・・)
その時、たまたま病院に、中国人のDrが研修に来てて、
説明していただいて事なきを得ましたが、
いやぁ、あせりました・・・ホント・・・。

習慣は各国だけでなく各地方で違うもので、
それまで、入院時の情報聴取の時に、『習慣』ってあまり一生懸命聞いてなかったけど、
それから、妙に聞くようになった私でした。
たいがい『ありませんっ』って言われるんですけどね。

初○○・・・。

初夢は、空から落っこちてなぜか2回転してきれいに着地する夢だった。

初仕事は1月3日、去年はしかめっつらだったご利用者の方の娘さんが、
今年はとても明るく迎えてくださって、なんだか、とっても嬉しくはじまった。
そういえば、夏あたりから、すっごく表情が穏やかになって・・・。
先日、洗面器の水をこぼした時にも、
(以前、洗面所に水滴が残ってたのを
『あなたが来ることで違う仕事が増えるわっ』と言われた事があったので、)
うわ~~~~また逆戻りだぁ。。。今までの努力がぁ。。。って思ったのに、
『あなたはぬれてない?』って信じられないような言葉もらって。。。
訪問看護なんか受け入れてない方が、
そうやって少しずつ嬉しい言葉をかけて頂ける瞬間、瞬間って
なんだか元気になります。
今年の仕事初めがあなたのところでよかったって
本当に思いました♪

初落胆は、ナンバーズの当選番号。
私の誕生日でした。もちろん買ってません。。。
宝くじ売り場には行ってるんです。
当たらない『ろと6』を買いました。
ふっと、たまには自分の誕生日でナンバーズでも買おうっかなぁ。。。
って思ったんですよね。
でも買わなかった・・・。あの気持ちにのっていれば・・・・。残念っ

今年になってから、ぐっと寒いですね。
初雪も軽く降っちゃいました。
天気予報をしてる人は、
去年は来週は寒くなる、来週は寒くなる・・・とはずしまくり、
今年は暖冬で・・・なんて言った途端の冷え込み。
こんなとしは長期予報しにくそうで大変ですね。
空を見てもなんだか冬っぽくない気がするのは、
私だけなんでしょうか・・・・。

トラックバック野郎第2弾でした。

柿の種チョコ。

柿の種チョコ大好きなんです♪
でも、はじめて食べたあの感動が最近なくて・・・・。

最初に食べたのは新潟にスキーに行った時。
民宿にあったんですよね。
お茶請けに出てきて、感動してお土産に買ったんです。

あの辛甘さの絶妙さが大好きだったのに、
最近、あっ、あったぁ。。。って思って買っても、
柿の種が辛くない・・・・。
柿の種が辛くなければ、ただのスナック菓子のような・・・。

で、一生懸命、どこのだったか考えるんだけど、
思い出せない・・・

あ~~~、あの柿の種チョコが食べたい・・・・。

成人式。

もうそろそろ2回目の成人式・・・なんて年になったけど、
私ってば成人式の時、何してたかなぁ。。。

何もしなかったんです。。。
都内全部がなのか練馬区がなのかは覚えてないけど、
確か『豊島園』がただになるから行こうって
誘われたのは覚えてるんですよね。
でも行ってないんです。

地元の市民会館で何かあるから、行こうっても言われました。
でも、それも行ってないんです。

何で行かなかったんだっけ・・・・。覚えてない・・・。
夜に、飲み会には出て、
久々に家に帰って、
母に振袖作ろうって和裁習ったのに、つまんない子って言われたのは
なんだか鮮明に覚えてるんですけどね。

昼は動けない理由がなんかあったんですよね・・・。
母にも着物はいらないって言ってるから、
前々から判ってるような・・・・。
なんなんだろう・・・・。思い出せない・・・・。

まいっか・・・・。

最近、親不孝したよなって、
母になんか作ってって頼んだら
『めんどうだから嫌だ、いるなら前に作ったのあげる』
って言われました。
母もB型、、私の性格は母譲りなんでしょうね。

昨日、夕方のローカルな情報番組だかニュースだかで、
『成人式でトラブルもあったみたいですが、
 それは事実として伝え、
 映像は各地でイベントやなにか頑張って行動してる成人を迎えた人たちを・・・・』って、
とってもアクティブなはたちの子達をうつしてる番組がありました。
丁度、仕事中に、利用者の方の家で見たので、
きちんと見たわけではないですが・・・・。

夜に暴れたはたちの子を流してるテレビを見ながら、
夕方の番組みたいなのばっかだったらいいなって思いました。
暴れてる子達の報道はなんだか煽ってるだけな気がしたんです。
『一部の子が暴れて警察が出動した市町村』
って、ボードかなんかで示して、
後はいい感じだった成人式を流していく・・・・って風の方がいい気がするんですけど・・・。
同じくらい、いやそれ以上いる頑張ってる子映してください!!って思います。

救命病棟24時 1回目

見る前に書いた記事を消そうかと思うほど、
私ってば、甘かったな・・・って思った。

まず、講演での『まずあなたが生きてください』という言葉と
実際の地震のシーンが重なった。

揺れが小さい中にいたから、
クランプするほど、外すほどの揺れじゃなくてよかったねって
話せたんだ。
本当の揺れじゃ意味がない。
あっ、って思ってる瞬間に、みんな意味をなさなくなってる。
目の前の患者さんがうんぬんで終わる。
それすらできない気がした。
前も後ろも右も左もトラブルが起きてる。
そうか、消毒液は、カートの上で入れ物に入ってるから、
綿球が床にちらばるだけになっちゃうんだ。
バギングを動ける患者さんに任せてた。
確かに呼吸器止まったからって、
スタッフみんながバギングしても患者さんが余る可能性高いし、
他に処置が無限にある。
今回のドラマの中の話ではないが、
仮眠中のスタッフが休憩室から出れなくなったという話も聞いた。
そういう協力って不可欠だし、
こうするって短く判りやすく確実に説明するって大切だって思った。

そう、最初に書いたように、私はその時病院じゃないとこにいる。
進藤先生(江口洋介)は、屋根を上にあげ、
中にいる人をひきあげ、骨折した足を徒手整復してた。

私には徒手整復なんかできない。
骨折時の固定も実際は先生がしてるのを見ただけ、
しかも何でもある環境下でだ。

骨折の応急処置、知ってるようで知らない・・・。
と改めて思った。

そんな端的な事じゃない

ドラマの終わりは周りを呆然と眺め立ってる進藤先生だった。
私は最初からそんなになってるんだ・・・きっと。

夜ならおっとが横に寝てる。
私が助かっても、おっとが中にいるかもしれない。
その時、どうやって助けるかから始まるんだ。
昼なら移動中か、患者さんのとこにいる。
それぞれの人のとこで私ができる事、なんだろう
何が起こる可能性が高いんだろう・・・。

でも、ふと思った。
また、情けない発言だ・・・。

私は、どの場面からいわゆる医療現場に行くんだろう。
それとも行かないんだろうか。
行くならどこに行くんだろう。

その時にいた以外の患者さんのとこは
全部、連絡が取れるだろうか・・・。
どうやってとるんだろう。取れない時何するんだろう。
改めて、私ってば、自分のとこでの災害時対策を知らない。
むっちゃ甘すぎ・・・。
連絡網が確かあった。
紙がどこにあるか判るわきゃないだろうと、(普段から判らないし・・・)
前から次の人と前の人は携帯のアドレスに記しはつけてた。
でも、これはスタッフの話だ。

パンクのまま放っておいてる自転車をなおそう。
そう、終わった後に思った。
その時には乗れないものになってるかもしれないけど、
今のままでは絶対に乗れない。

まだまだ甘い。。。反省。。。

救命病棟24時公式ページ

『救命病棟24時』スタート

vol1はvol2が終わってから借りてみたけど、救命病棟24時かなり好きなドラマだ
今回は、地震がテーマ・・・というのは、かなり関心を高く持った。
阪神淡路の地震の時、
その時の状況を兵庫のこども病院の先生が今後の参考になればと
手紙に事細かく記したものを読んだ。

自分で何ができるかかなり考えたけど、
私ができた事はごく単純で、
ナースシューズがサンダルだったのは、動けなくて不便だったと聞き、
靴型は不便だったので、完全に先が開いてる形のものは止めた。
また、家の寝室の枕元にいわゆる上履きみたいな簡単な靴を置いた。
何せ、さっさと、まず動けなきゃいけないような・・・
そんな感覚をもった。

あの頃は、まずは、何があっても病院に行くんだろうな・・・
と、考え、それから、どうするか。。。って考えてた。
何もなくなってしまう事、その中で出来る事、
私はNICUや小児しか知らないなんて通じない。
でも、だからって、できる事も限られる。
人の指示を受ける事、さっさと一人でできる事、
きちんと早くふりわけできなきゃいけないって思った。
頭だけじゃ意味ないかもしれないけど、
そん時にあった外傷に対するセミナーも受けた。

福岡に来て、一時病院に勤めてた時に、
防災訓練をした時に、なんか、みんなが他人事でびっくりした感想をもった。
訓練したって意味のない事も多いって言われたのに、
他人事だと余計無理なような・・・。

時が変わって、病院に所属しない人間になった。
私も忘れてた。少し他人事になってた。
東京にいる頃は弱い地震が何度かあって、
ふとこれがもっと大きかったら、と
そんな話をする機会があった。
福岡に来て全くといっていいほど地震を経験しなくなり
ホント他人事になった。
けど、神戸も新潟も、来るかもと言われてたとこでも、
よくあった場所でもない。
頭の中で、忘れちゃいけないんだと思った。

病院にいない私ができる事、あるのか・・・。
そんな事を、考える機会になる番組になったら・・・・。

(こんな言い回しが他人事なのかもしれない・・・・)

始まった・・・。
ワンシーンに、
『僕、喘息治すから、お父さんに仕事辞めないで言って・・・』
っと、子どもが話すシーンがあった。
喘息ではないけど、
私も同じような場面に出くわした事がある。
感動的な作り話ではなく、
子どもってすごい・・・・。

後片付け。

私は、掃除が苦手です。苦手っていうか嫌いです。
で、片付けられません。
ひとりで暮らしてる頃は、あっ、もうあかんやんって頃に、
(なぜか、必ず酔っ払ってる時だった・・・)
ゴミ袋片手に、だだーーーーーっと捨てまくってました。
酔っ払ってる時は、寛大なので、いつもなら捨てないようなものも
捨ててしまうので部屋はすっきりしますが、
結構、後でいるやんって思うものも捨てちゃったりしてます。
(これで、卒業後、看護学校の時の教科書を捨てました。。。
 何ヶ月も気づかなかったのですが。。。。)

で、今は、おっとが片付けをしてくれてるのですが、
片づけをしてくれてるのに、
偉そうに言っちゃいけないんですが、
なんだか、昔の方が維持されてる期間が長かった気がするんです。
なんでだろう・・・・って考えたら。。。

おっとが片付けた方が部屋はざくっと綺麗になるのだけど、
片付ける場所が一定してなく、
一時置き場のかごまで隣の部屋に片付けてしまう・・・・。
『一時、一時って全然片付けねーだろっ』っと
おっとは言うけど、これってきっと大事なもんだと思うんだよなぁ。。。。
雑誌なんか、床やテーブルに置いてあるよりかごにある方が
雑然としないじゃん・・・。
でも、今回は、隣の部屋でバスタオル入れになってしまったので
(元のバスタオル入れは、お歳暮で来たものが入ってた。。。)
復活もさせられない。

けど、片付けはやっぱり苦手なので、
あんまし文句は言わずに次回もおっとにしてもらおう♪

モカケン占い。

12_imgふらふらネットしてたら『モカイヌ占い』ってのを発見。
キャラがやたらほのぼのしてて可愛い♪

何より嬉しかったのが、
私の占いの結果が横の画像にもある『ワンココア』なんだけど、
今まで、どんな占いでも言われなかった
『おおらかで穏やかで、引っ込み思案で・・・・』
なんて事が書いてあった事です。

そうなの、私ってホントは、
穏やかで引っ込み思案なのよ!!!!!

ふぅ・・・・。

愛しいカニっ!!!!

ケンタロウさんって、ココログあるんだ・・・っと、のぞいて見たら、
いきなり、でんっとカニの映像・・・あーーんっともだえそうになりました。
カニ大好きなんです。
ばーちゃんちが福井で実家にいる頃は毎年送られてきてたので
よく食べてたんです!!
最近は、決して安いものじゃないので勇気いりますが、
やっぱ、食べたくなります。
年末に、半額!につられて買ったんですが、大満足でした。
ミソにお酒と醤油をちこっと入れて身をちこっと入れて
グリルで焼いて食べたんですが、これまたとっても美味でした。
今冬に、もう1回くらい勇気こめて買いたいなぁ。。。

明礬の花、気持ちいい♪

myouban最近お気に入りの入浴剤は『明礬の花』!!!
これの前はエモリカを使っていて
これはこれで私はお気に入りでした。
けど、おっとが白く濁ってるのが好きじゃない!
ってことで、色のつかないものでなんかないかと探してたところ、
通販生活で発見。
悩んだけど、サンプルがついてて、サンプル使用後返品OKってことで購入。
別府の明礬温泉の湯の花を精製して作られたものだそうで、
ホントに湯の花が元なの?って思うくらい無色・無臭です。
付属のスプーンに2杯入れて、ちょっと、ぬるっと感のあるお湯になります。
これが、私の肌には相性抜群!!
毎年、冬になると、カサカサでかゆかゆになるんですけど、
おっとも『お前寝てる時、ガリガリかかなくなった』と言われるくらい
効果あったかなって思います。

丁度、別府の明礬温泉で湯の花作ってるとこを見たのもいいタイミングだったのかも・・・。
写真は湯の花をふつふつしてるとこです。

土鍋

うちでは最近よく土鍋が登場します。
冬だからいつも『鍋物』っというわけではなく、煮物に大活用しています。
きっかけは”いきなり!黄金伝説”の節約レシピです。
煮込んだ後、土鍋をバスタオルで巻いて置いておくとできあがり!というのを見て、
ちょっとやってみたら、節約うんぬんより美味しいんです。
なので、私は昼間にうちに帰れる日が多いっていうのもあって、
ある程度コトコトっとしたら、後は、ハーフケットにくるんで置いて、っという形で煮物をしてます。。

で、昨日、試して、成功!って思ったのが、麻婆豆腐!!
いつも素を使ってますが、作り方はそのまんまで、土鍋で作ったら、
なんだかいつもより美味しくできました気がします。
これから、麻婆豆腐もうちでは土鍋になりそうです。

ところで、うちは今、おっとが持ってた6号鍋を使ってるのですが、
ちょっと、小さいんです。
でも8号は大きいし、7号って置いてあるとこ少なく、かつ気に入ったのが今のとこ見つかってない・・・。
なので、今は、7号の土鍋を探し中です♪

ココログ初日・・・。

HPの更新もままならないっていうのに、登録してしまいました。
このデザインが可愛くてなんかのってしまったんです。。
でも、デザインの紹介を見ると、この女の子の年齢私の半分なんですね。
でも、気持ちはこの年齢なつもりで、日記代わりに、ブログしてみようって思います。
さて、どうなるやら・・・・。

トップページ | 2005年2月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ