年末にiPhone5Sを買った。

そういえば、まだ、auでiPhoneが買えなかった頃、ピンク色が出たら、au辞めてiPhone買うとか言ってたよなーーとか思い出しながら、

カラフルなのいいな・・・・とか思ったんだけど、結局、ゴールドを購入。
今日は、本体の話ではなく、まずはカバーの話・・・・。
4Sの時はシリコンカバーを利用してたんだけど、(割ってからだけど)
ゴールドが見えたがいいかなーっと、なんとなく、透明なハードケースを購入。
で、ハードケースに変更しての感想。
シリコンの滑らなさって、すごかったなーーとgawk
もちろん、運転中には画面を見たりはしないけど、一人で運転してる事がほとんどで、
運転中は、スピーカーで電話してたり・・・などなどするんだけど、
ダッシュボードとか、ハンドル前とかに置いておくと、シリコンカバーは永遠そこにあったんだけど、
ハードカバーは当たり前だけど、滑る滑る・・・・・gawk
まー、固定するものを買えばいい事なんだけど、なんだか、しっくりするものが見つからず、
滑らせながら、あーあっと思ってる。
(カバーの意味なく、そのうち割れるんじゃね?っと少し心配にも・・・)
固定するものがなんかごついものが多くて、これっとならないので、
ハードケースも薄いし、車乗ってる時用にこの上から被せる用にシリコンケースを買おうかな・・・・とかもただいま検討中。
クリアケース自体は、ティンカーベルで可愛くて、かなーーーーり気に入ってるのだけど、
なんか、無駄に買うもの増えたな・・・・
っと、たかが、カバーとはいえ、もうちっと検討するんだったと反省coldsweats01

なんで、おっとにだけ効果が・・・・。

そういえばさ、昔、ご飯抜きーをした時にも、
おっとだけ、着々と体重が減り、あたしは、なーーんも変わらなかった。

今回も同様・・・・・。
先日書いたバランススツール これも先に効果が出たのがおっと!!
実際のとこさ、家にいるときは終始座ってるあたしと比べて、
おっとは、「なんか背中が筋肉痛になるー」とか「ももが痛いー」とか言って、
座ってない事が多いんだよね。
なのにさ、昨日テレビ見てたら、
「ねーねー見てー」とおっと。
ボールより全然安定性のあるこれで、足が全然あげられなかったおっとが、
普通に足をあげてる・・・・。
「座ってるだけでできるようになるとかすごいねー」 とかのたまう。
ん?っと思い、体重計に乗らせたら、
体重は変わらんが、体脂肪が落ちてると・・・・・・。
いや、今日はあっさりしたご飯だったから絶対そのせいだと思い、
今日も測らせたら、落ちてるよーー だとpout
まー、いいさ、いいさ、そのうち出るさ。
出なくても、椅子として、使いいいからいいさ・・・・・bearing
容易に痩せるのが無理になったとはいえさ、
なーーんで、おっとにだけ効果が出るんだーーーsad

区分けがまだしっかりしてないんだけど・・・。

もろもろを保存しておけるもの・・・・

使ってるのはSKY DRIVE  Evernote DROPBOX ちょっと趣向は違うけどふりっか
結局、まだ、便利だ便利だと言われてるiCloudはなんだかそのままになってる(笑)

一応、頭の中では、
SKY DRIVEはワードやエクセルやPDFなどで保存して外でも使うものと
Evernoteはネットで見つけて後で使えそうなもの
DROPBOXはiPhoneで対応してない動画でも見れるってことでそういうもの
ふりっかは写真。

ってな感じで区分けして使ってる。

で、現状では、DROPBOXのその動画は重くて見るの大変状態なので、
結局、変換して保存した方が快適じゃんってことで、ほとんど開店休業状態。
写真の保存に便利だと各所で見るので、検討してるんだけど、
数年前からふりっかで写真保存してる・・・しかもなんか無料になったみたいじゃん
(ちゃんと読めって話なんだけどね・・・・)
ってことで、わざわざ、移動する程の魅力を感じない。
ただ、ふりっかが、ちょっと重くなってるから、うーーーーーんって気分にもなってる。

一番活用してるのはEvernote
ネット上には結構医療系情報が多い。
膨大な情報でPDF化してるのも多いのだけど、
予防接種情報とか薬の情報とかちょっととっときたいって時に結構便利。
クリッパーをちょんと押すだけで保存できちゃう便利さと、
後で見やすいように編集できるとこがホント私むき。
後は、レシピもの。
いいなと思ったレシピをぽんぽん入れておくのにとってもいい。
それでもって、最近(でもないか)、FOOD内でレシピと向こうが勝手に(笑)判断したもんが、
私のレシピ集となってまとめられてる。
放り込んでるだけだったので、とっても感謝感謝な機能だ(笑)
同じように医療も医療だけ勝手にまとめてくれないもんだろうか・・・・。
まー、タグをつければ、きちっと区分けされて見る事ができるから、問題はないんだけど、
結構、タグつけるの忘れてるんだよね・・・・・。

タイトルで言うとこの、ちゃんと区分け・・・・ってとこは、
頭ではそう思ってても、あれ?これってどこに保存したっけと、
悩む事が結構あるんだよね。
特に、最初、iBookやGoogleDriveに残してたPDFがあって、(いや、さっさと移動すればいい話なんだけど)
なかなか整理がつかない。
そして、まだ大活用してるわけじゃないので、
GoogleDrive と SkyDrive がどっちが便利かわからんーー。

ダイエットは物頼り・・・。

いいかげん痩せないと・・・。
再来月、突然に、高校の時の部活のOB会が行われる事になり、
さすがにあせった。
この体さ、考えると、高校の頃の1.3倍・・・・。
誰かすら、わかってもらえねーんじゃね?っと(笑)

まー、年齢も同じ倍数くらいいってしまったんで、
高校以来の人たちにはわかってもらえないとは思うけどね。

で、ダイエットしようかと思って・・・
思わず衝動買いしてしまったのがこれ。

バランススツールといって、中に上下はフラットになってるバランスボールが入ってる。
はじめは、おっとと順番に使って、
座って腰を回してみたりとか、腹這いでのかって、手足を挙げてみたりとか、
説明に書いてある運動をしていたのだけど、
まー、二人とも、家にいる時間が同じ事もあり、
食後のちょっとした間に・・・・とか、やりたい時間がかぶるので、
長続きしなかったとしても、椅子を買うつもりでってことでもう一つ買った。

私の分は、パソコンテーブルの高さを調整して、そこで使ってる。
普段座ってるときに、足をあげたり、のばしたり・・・・
っと、まさに、ながら運動。
効果の程は・・・・。

まずは、おっとは、バランスがめっちゃ悪い事がわかった。
上下フラットなんだから、足あげるのも楽っと思うのだけど、
かなり気合が入ってる感じ。
そして、筋肉が結構、張った感じになったーといってる。
ずっと座ってると疲れると、横になってる事も結構ある。
いったい、放置されてるんですか、あなたの体は・・・・。

私の方は、使いはじめて1週間。
もちろん、まだ体重や体型に変化はないのだけど、
背筋が伸びてるのを意識するようになった!!
常に座ってる椅子だし、あたしは結構座りやすいなーと思うので、
前はごろ寝が多かったのだけど、確実に減った。
これだけでも消費カロリーアップしてるんじゃないかと、ちと期待(笑)

ストレッチ的要素が大きいので、運動も何か考えなきゃなー。
考えてるうちに、同窓会がきちゃいそうで、それも怖い・・・・(笑)

地図アプリ

やっぱし、公式地図アプリは使えない。

行きたい場所の大半が、検索でひっかからない(笑)

「結果が見つかりません」

と、冷たく表示される。

また、訪問看護をはじめようと思ってるので、これじゃらちがあかない。
なもんで、地図アプリの変更を考えたんだけど、
なんか、ぐーぐるまっぷに慣れすぎてしまってるんで、

とりあえず、サファリで
グーグル→左上のボーダーみたいなの→地図を選択
→ホーム画面に追加
っとして、使用。
アプリの時よりは、めっちゃ重いときがあるのだけど、
とりあえず、場所を検索するには、それでいいかなと。

地図アプリに提案されてるものは、ナビが多いから、有料なんだよね。
もちろん、地図やナビを買うと思えば、全然安い値段なんだけど、
とりあえず、ぐーぐるさんが不便になるまでは、それを使おうかなと思ってる。

禁煙24日目。

おっとがパッチいらずになったので、
少しあまりがあったから20日目にシガノンがなくなる。

で、皮膚の柔らかいとこに貼ると痛いし赤いし、
固めなとこに貼っても痒いんで、貼るとこが少なくなった・・・ってこともあり、
薬局の人に聞いて、以前貼って、痒くもなんともなかったニコチネルに切り替え。

STEP2に行こうかな・・・と思ったけど、1週間だけ・・・
と、STEP1のままにする。

やっぱり、特に食後と、車に乗った時と、PC中にタバコがすいたくなるけど、
深呼吸したりして、なんとかしのぐ。
そんときに、結構役立ったのが、

禁煙ヨーガ呼吸  禁煙ヨーガ呼吸 気がついたらタバコをやめていた7日間プログラム - LPLANNING co., ltd.
っというアプリ。

本来は1日目・・2日目・・・っとおってやっていくもんなんだけど、
1日目と2日目の呼吸がすいたいなっと思ったときに、結構いい。

これだけで、禁煙できるのかというと、あたしには無理だけど、
リラックスするとか、そういうのには効果がありそう。

おっとは、ホントに、全然問題ないらしい。
あれやこれやとしてるお前が不思議だと言われ、一瞬いらっとしたけど、
ふと思うと、今回の禁煙が成功してるのは、
おっとも一緒にやってるってとこなんだろうなーーと思うので、
とりあえず、感謝しとこうかと(笑)

話は戻るけど、ニコチネルに切り替えて、
皮膚障害はほとんどなくなった。
ニコチンのせいじゃなくて、テープ類がかゆみとかの原因だったのかなー
シガノンは透明だから目立たなくていいって書いてあったんだけど、
剥がれやすいから、結局、周囲をテープで固定しなきゃいけないから、
目立つし、めんどうだったりするんだよね。

皮膚への影響や、使用感ってのは、人によって、違うだろうから、
あたしにとっては、ニコチネルのが合うってことなんだろうね。

STEP1は6週間だそうなんだけど、
私にも貼り忘れて平気な日ができたので、次の切り替えの時には、
STEP2にしようかなと思ってるとこです。
ちょっと不安だけど・・・(笑)

禁煙17日目~禁煙後、初居酒屋

おっとは、結局、パッチいらずになってしまった。
時々すいたくなるそうだが、あたしが、
「すったら、振出に戻っちゃうからねーーー」
っと言った言葉が浮かび、そのまま忘れちゃうんだそーだ。
うらやましい限りだ。

あたしは、結局のとこ、フリスクとお友達中です。
1日に1.2回は吸いたい衝動にかられ・・・・フリスク口にすると、ちと落ち着く
って感じを繰り返してる。
パッチがなかったら、あたしは、ぜってーすってただろうな><

おっとがパッチを貼らない日があるので、
後数枚パッチが余ってる。
今は、これが終わってから、ボリュームを下げるか、
同じ容量のでいくか・・・・と悩んでるところ。

で、こんな状態なのに、
絶対、すいたくなるだろう、居酒屋に行ってきた。
あたしは、1時間でアウト。
最初は、タバコの匂いに、気持ちわる・・・・っとなり、
(たばこ吸ってないのに、喫煙側につきあわせた、友達たちごめんなさい)
4.50分あたりから、右手が何度か無意識にタバコを探す(笑)
おっとに、もう、ちとギブアップだから、帰ろうと伝え、
1時間で帰宅・・・・。
おっとは、全然余裕ならしい。

「お前、超ヘビースモーカーだったからな」

っと、一言・・・・。

ふんだ。

今日、日経メディカルで面白い記事を見つけた。
患者に上手に「指示」をするコツ http://nkbp.jp/VnYA1p
煙草を止めるように言う時の場合で紹介されたコツなんだけど、
言われてしまえば、当たり前に感じるけど、
ホント、そうだよねー。
だめっと言われると、意固地になるのが人間ですし(笑)

禁煙2週間目

おっとは、昨日から、またパッチを貼ってない。
「もう、いらないっかな」
だそーだ。

1日の本数の違いがここで出たかなー。
確実に、あたしの方が多かったからねcoldsweats01

あたしの方は、基本的にはパッチのおかげで、
吸いたい衝動にかられる事は少ないのだけど、
この少ないってのがくわせもので、
1日に1回くらい、うわっと襲われるbearing

ちょっとフリスクくわえるとか、
カルピス凍らせたの食べるとか
するめ食べるとか
いや、なんもせんでも、またふっとなくなるんだけど
(これが、ふつうにたばこ吸ってたときとの最大の違いだな)
やっぱ、しんどい。

で、実は、あーーー、もう無理ーーーっと思って、
1回だけ吸った。
これが、ちっともおいしくないcoldsweats01
半分も無理な感じで気持ち悪い。
なんだ、吸いたい感情はあるけど、いらんやんみたいな気分になった。
ホントは、パッチ途中に、吸っちゃいかんのらしいのだけど、
あたしは、この1本のおかげで、タバコすっても解決せんやんって事を
再学習したみたいな感じになって、
禁煙がんばるぞな気分になった。

さて、早く、おっとみたいに、パッチいらなないっかなとか言うてみたい(笑)

テレビが壊れたかと思ったら・・・・。

我が家では、未だにブラウン管テレビを使っている。
ふたりともテレビっ子で、テレビ大好きなんだけど、ハード面では世間から確実に遅れてるcoldsweats02
友達の家で大きな液晶とか見ると、いいなーーとか思うのだけど、
JCOMでデジタル放送とはつながってるんで、
まー、見れればいいじゃんってな感じだsmile

で、ここ最近、そのテレビの調子が悪い。
時々、画面がぼわっと淡くぼける。
とうとう寿命なのかなー。っと思ったのだけど、時々の事だし、見るのに困るほどでないし、
何より、我が家の家電の法則で、
「そろそろ買い替え・・・」とか囁こうものなら、速攻壊れるってのがあるので、
こないだPCも買い換えたばっかなので、ちょっと今は無理・・・と、
おっともわたしも、「あれ、淡いねー」ってな感じで、ごまかしてた。

ほしたら、今日になって、よくある上に書いてあるテロップみたいのが、
確実に読めなくなってる。
ふたりで顔を見合わせ「読めないね・・・・」と。
それでも買い換え話は飲み込んだんのだけど、
頭では、これはもうさ、見れればいいじゃん・・ってのもレベルも終了したなと思った。

でも、あたしは、その時、ふと
去年、PCのモニターが壊れたと思ったら、
端子が壊れてたっつうことがあったのを思い出した。

もしや、今回も!!
っと、淡い期待を胸に、D端子を交換!!

綺麗になったーーーーーー!!!!!!

近所の中古ショップでジャンク品のD端子を買ったので、
100円で修理終了。
よかった、よかった。
(前回もそうだったけど、100円で配線が原因か確かめられるって、
 ジャンク様様だわ、ホント)

PCのQ&Aとかで、
Qモニターに何も映らない
A配線は正しくつながってるが確認してください
みたいな感じのがあるけど、
あれにさ、その配線は断線もしくは劣化してないか確認してくださいとかも
あってもいいんじゃない?っと(笑)
そう、若いころに、テレビ壊れたーーーーとか思い、買い換えたときも、
早い時期のやつの時には、配線のせいだったりしてな・・・と思った。

さ、これで、今年の冬も、
ブラウン管テレビにこたつにみかんっという昭和な組み合わせで
すごせるわっ!

最近、あぐらで座ってる。

筋トレに通いはじめて1年になった。
大人になってした習い事で1年行ったって初めてかも・・・。

で、筋力は1年前よりだいぶんアップしたなーと思うのだけど、
ここ最近、体があちこち固くバランスが悪い。
特に股関節の可動域がぐんと落ちた感じがあり、
股関節を外転・外旋させるのがかなり苦手・・・。
昔は苦手・・・程度だったのだけど、
としをとって、ホント、ちょっと、外転させてようもんなら、
足がつりそーーな状態になる。

ほしたら、筋トレの先生に、PCは座ってやってるんで、
そんとき、あぐらをかいたら、それだけで、ストレッチになるよ・・・と。

なるほどってことで、してみてるのだけど、
右足が特にすぐに痛くなっちゃって、PCに熱中しようもんなら
つりそうになっちゃってつらい・・・・。

続けてやってれば、少しづつよくなってくるのかなぁぁってのを期待中。

«禁煙7日目

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

_

無料ブログはココログ